もぐうさノート

惰性で生きてます。

【RSP】2020-May-24

今日は10戦。 VS是空 是空は、結構苦手なキャラに属する。 タイプの異なる2キャラを相手にしなければ いけないというだけで、相手の動きに対応する ファルケとしては2倍の労力を強いられる事になる。 1戦は取れたものの、ガン攻めに対応しきれず 2敗。最近は…

【RSP】2020-May-19

今日は1戦だけ。 50対1 スーパープラチナの豪鬼と対戦。 と思ったら、左上に「50WINS」という文字が。 スクショのタイミングが最悪だが、 対戦中はこの時間ぐらいしか余裕が無かった。 対するこちらは現在1勝。 轢き殺されないように頑張る。 *後になってイ…

【RSP】2020-May-17

今日は3戦。 枕カバーを洗濯しようとして 間違えて枕自体を洗濯機に入れてしまう そんな寝ぼけた状態でランクマッチ。 VS G プラチナのGと対戦。 Gを相手にのんびりと待っていると 好きなだけプレジデントレベルを上げられてしまうので 多少積極的に動いてい…

【RSP】2020-May-16

今日は2戦。 前回の泥仕合を反省して 1戦1戦大事に戦う事を 改めて心がける。 VSリュウ プラチナのリュウと対戦。 リュウは、使用率の高さゆえに対策されやすい事や やたら変なコスチュームばかり付けられていたりと 傍から見ていて不憫に感じる。 全体的に…

【RSP】2020-May-12

今日は51戦もやってしまった… 性格上、カッとなってしまうと どこまでも行ってしまうので、 絶対ギャンブルはしないと心に決めている。 トータル負け越し 結果的には28勝33敗で負け越し。 1戦1戦振り返っても仕方ないので 2キャラをピックアップ。 ルシア分…

【RSP】2020-May-10

今日は2戦。 VSメナト プラチナのメナトと対戦。 以前の対戦後に意識していた 「ソウルスフィアをサイコトロンべで打ち消す」 という対策は、残念ながら不発。 代わりに、という訳ではないが ルフトヤークトからのめくり攻撃が 面白いように決まったので 咎…

【RSP】2020-May-9

今日は6戦。 朝起きてすぐにランクマッチというのが 日課になりつつある。 VSいぶき ウルトラゴールドのいぶきと対戦。 ウルゴルだったがコンボや対空等 かなり精度が高かった。 ジャンプからの苦無を多用してこちらの対空を 潰しにきていたようだったので、…

【RSP】2020-May-8

今日は3戦。 まさかの再戦 スーパープラチナのユリアンと対戦 と思ったら、前回対戦した方との再戦。 相変わらず守りが固く、 エイジス発動後にビビって撃った EXシュナイデを見事にガードされる。 どんだけPボタン押してるんだよ… 1戦目は敗戦。 2戦目に入…

【RSP】2020-May-6

今日は3戦。 VSユリアン スーパープラチナのユリアンと対戦。 個人的に、ユリアンに対しては キャラ相性的には結構いけると思っている。 朝起きぬけにやっている所為か精度が酷く、 ヒット確認は失敗しまくるわ、 パナしはガードされまくるわで ボロボロだっ…

遠隔

父親から電話があり 「久々に家族で食事したいけど、 今は難しいからZoomで話さないか?」 と持ち掛けられた。 そしてその翌日、 GWに会う予定だった友人から 「Zoomで飲み会やろーぜ」 という提案が。 確実に世界は変わりつつある。 星5プレゼント 結局ジャ…

【RSP】2020-May-2

今日は9戦。 5月中にはスーパープラチナへ到達したいなあ。 VSケン 初戦はプラチナのケン。 ケンのようにゴリゴリ攻めてくる相手は 結構キツい。 将棋だと端角中飛車みたいなもんか。 結局中段攻撃を喰らいまくって敗戦。 通信状況は良かったと思うけど、 一…

【RSP】2020-Apr-27

今日は2戦。 VSジュリ プラチナのジュリと対戦。 最近ジュリとよく当たる。 今回のジュリは、サイコカノーネにも サイコフェーダーにもEX両断殺を合わせてくるため もしかしてファルケ対策バッチリの人か?と思ったが、 サイコアングリフ発動時の膨大なスキ…

二択

最近は極力外出を控えるために 2日~3日に1回のペースで買い物に行き あとは家でゲームをしたり、ゲーム配信を観たり。 あれ?以前と生活パターンが変わってない… ★5プレゼント ついにFGOで星5サーヴァントがもらえるように。 いや、嬉しいのは嬉しいのだが …

【RSP】2020-Apr-25

今日は4戦。 VSダルシム スーパープラチナのダルシム戦。 控えめに言って、対ダルシムは「無理」。 戦法らしい戦法としては 相手のヨガファイヤーに対して カタプルトで特攻する事ぐらい。 もちろん、こんな戦い方が通用するはずもなく惨敗。 ちょっと今はダ…

【RSP】2020-Apr-19

今日は9戦。 格付け戦 スーパープラチナのファルケ戦。 プレイヤーレベル=キャラレベルという人で、 為す術なく2連敗。 完全に格上の方でした。 VSザンギエフ戦 プラチナのザンギエフ戦。 ザンギ戦は立ち回り自体は有利なものの 体力差やペースを掴んだ時の…

【RSP】2020-Apr-17

今日は2戦。 ソファーで仕事している所為か 腰が痛くなってきた。 VS R.ミカ ウルトラゴールドのミカと対戦。 なんだかんだ言って、元メインキャラだったので 技の特徴や行動パターンは把握しているつもり。 彼を知り己を知れば百戦殆うからずという事で 2連…

【RSP】2020-Apr-14

今日は3戦。 VSセス プラチナのセスと対戦。 豪鬼もそうなのだが、 1ターンでこちらの体力を全部もってかれるような キャラは怖い。 以前セスと対戦した時に 「フレーム勉強しておかないとな…」と 言っておきつつ、クルーエルディザスター (クルクル回ってキ…

拾式おぼえがき

現状でクリアできる構成を 備忘のため書いておく。 黒ウィズのデッキ構成は、装備する潜在結晶も 込みで保存しておいてくれると嬉しいなあ。 デッキ構成 ・クロッシュ(Birth of New Order1) 結晶:力の超結晶(攻撃1000UP) 力の結晶【雷】(単色雷攻撃300UP) …

破神

神を撃ち落としました。 以前に書いた通り、一戦一戦が 非常にキツかったが、どうにか令呪なしで クリアすることが出来た。 今までと違って、話が大きく展開してきたので 次の章も楽しみです。 ディオスクロイ強え ストーリー的には好きになれなかったのだけ…

【RSP】2020-Apr-11

今日は13戦。 いきなり3連敗 のっけから、リュウ、ガイル、春麗に 立て続けに、一戦目負け→一戦切りという形で 3連敗。特にラグとかは無かったと思うけど。 3戦とも、勝てるラウンドをコンボミスや リーサル見落とし等で落としており 相当グツグツしていた。…

在宅

ご多分に漏れず、在宅ワークとなりました。 最初の2,3日は戸惑うことも多かったけど 天性の引きこもり資質により 一週間も経たずに馴染みましたとさ。 改めて思った事 やっぱ通勤時間ってク〇だわ。 有効活用出来ない事もないけど それって言わばゴミを再利…

【RSP】2020-Apr-5

今日は5戦。 2020-Apr-5 VSバルログ ウルトラゴールドのバルログ。 国旗が中国だったが、それほどラグは無し。 1戦目はこちらの攻めがいいように通り勝利。 しかし2戦目以降は動きを読まれたようで ジャンプに対して悉く空投げを喰らう羽目に。 挙句の果てに…

【RSP】2020-Apr-4

RSPはRoad to Super Platinumの略です。 2020-Apr-4 VSセス という訳でランクマ感想戦。 相手はスーパープラチナのセス。 対空攻撃からゴッソリ減らされたり、 逆にあちらの飛びを通されたりとで 1戦目はほぼ何もできず完敗。 2戦目は変化をつける事を意識し…

後悔

世の中は大変な事になっていますが、 友人から借りたメイドインアビスを観て号泣したり 原因不明の腎炎で地獄の苦しみを味わったり 個人的にも色々ありました。 8000 LP8000越えました。ファルケで。 一時期はラグが酷すぎて スト5自体やる気にならなかった…

打箱

とうとう買ってしまった。 純製品ではなく改造モデルだが ついにヒットボックスデビュー。 もともとキーボードで疑似的に扱ってはいたが、 やはり微妙にボタン配置が異なり ちょっとだけだが慣れるのに時間がかかるかも。 ボタンの色が統一されていないのが …

迷走

初対面の人とサシ飲みという 自分にしては相当レアなシチュエーションがあった。 めちゃめちゃ緊張していた為か お通しの一口目で思いっきり唇を噛んだ。 泣きたいぐらい痛かったのだが、 出来るだけ平静を装いつつ会話を進め 二口目でもう一度「ガリッ」と……

怠惰

今年の年末年始は、今までになく ダラダラと過ごした日々だった。 まあ、目標は「体調を崩さない事」だったので それはそれで良かったのだが。 ランクマ再デビュー ファルケでランクマッチを再開。 LPを1000以上溶かして泣きそうになりながらも なんとかプラ…

決断

スト5シーズン5は ファルケをメインに使っていくことにした。 調整による強化or弱体化とか、 ミカのVスキル2が予想以上に使えないとか 要因はいろいろあるのだが 決め手となったのは↑のジャージコス。 もうね、前投げした時のヒップラインが たまらん。ま…

手抜きは悪なのか?

まず結論 否。手抜き≒最適化、あるいは効率化であり 成果さえ伴えば、悪であろうはずもない。 ただし、「過程」というよく分からん評価軸があり そいつとはトコトン相性が悪い。 そして、その評価基準が異様に高い人も 結構いる。 手抜きとは とあるアニメー…

逡巡

ファルケでだいぶ勝てるようになってきた。 今度の調整次第だけど、本気でキャラ変更も 視野に入れておこう。 具体的には、小技が発生3フレームになって、 めくり攻撃もサイコシュナイデで落とせるようになって、 前ダッシュの距離と速度が上がって、 立中P…