もぐうさノート

惰性で生きてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のゲームリプレイ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 Steamからこんなメールが。 という事なので振り返ってみる。 当然ながらスト5がプレイ時間の大半を占めている。 「今が1990年代だったら」って言っても 当時はトレモとか無かったからなあ。 唯一スト5をプ…

LUUP初体験

先日、少し外出する機会があり 歩けない距離ではなかったのだが 以前から気になっていた「電動キックボード」を 体験する良い機会だと思い、利用してみた。 luup.sc 事前準備 ・アプリのインストール ・免許証、クレジットカードの登録 ・交通法規のテスト …

逆流のthumb flank

最近、食べた物の消化が異様に遅い気がする。 朝に食べた物が昼食時まで残っている感覚が あったり、昼に食べた物が夜まで残(以下略)。 また、汚い話だが食後にゲップが沢山出て 場合によっては戻してしまいそうな事もある。 実際、まだ症状の実感が浅かった…

ワクチン接種4回目おぼえがき

3回目の接種ではビックリするほど なーんにも無かったのだが、念のため。 10/21 6:30 起床 昨晩の帰宅&就寝が遅かったので睡眠不足気味だったが 生活リズムの安定重視のため、同じ時間に起きる。 7:00 朝食 たまごかけごはんwith鮭茶漬け。 最近は米を炊く…

隠してくれない

ダイエット終了の達成感とお盆休みの解放感、 それに不安定な天候による倦怠感などが入り混じって 完全に堕落モード突入中。 もう9月だし、いい加減本調子に戻さねば。 お盆休みは、Victrixのレバーレスコントローラーを 買おうかどうか迷ったり(結局買わな…

火が足りない

残り1週間にて目標(66kg台)達成。 あとは消化試合。 FGO7周年 仕事やらなんやらがあったので細切れでしか 観れなかったが、良かった。 特にシナリオ朗読なんかは「無料でいいんすか?」 というレベル。円盤にしたらすごく売れるのではないか。 #元々そのつ…

削岩機

ダイエットは残り2週間だが、 絶賛停滞中。 今の食生活&運動量だと これが”底”なのかもしれないな。 読んだ本 封印再度 WHO INSIDE S&Mシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 講談社 Amazon だいぶハイペース。 読了速度からも分かる通り面白かった。 以下…

ホワイダニット

あと3週間。 大分痩せてきたし、腹筋も見えるようになってきたし、 今年の夏は久々に海へ… まあ行くわけがない。 夏休みは本に溺れる予定。 読んだ本 詩的私的ジャック (講談社文庫) 作者:森 博嗣 講談社 Amazon 読みました。 前回の遅読が嘘のように短期間…

骨に響く

ダイエットは概ね順調。 ではあるが、だいぶ下げ止まってきた印象。 あと3週間ほどでもう1kgぐらい減らせれば 御の字か。 Shokz OpenMove サマーセールで購入し、1か月ぐらい使ってみたので 良い点と悪い点をあげてみる。 ちなみに、骨伝導型デバイスはこの…

雑ダイエット2022

8月に健康診断が予定されている。 それまでに少し体重を減らそうと思い、 5月の中頃からダイエットを開始。 今のところは結構順調。 あんまり”健康診断に向けてダイエット” というのは良くないと思うのだが、 以前は止め時が分からずにずっと続けてしまった…

白いカラス

どうも近所にウミネコが居ついてしまった様子。 代わりと言ってはなんだが、カラスが見当たらなくなった。 カラスよりウミネコの方が飛んでる高度が高く、 今の所ゴミを漁ったりもしていないようなので 迷惑度は低そう。 でも一日中鳴いているので、ちょっと…

カルマ的なもの

繁忙期と体調不良のダブルアタックを 凌ぎきった。 まあ体調はまだ回復しきってないが。 あんまりオカルトは信用しない質なのだが、 嫌な事だったり、大変な事が起きた後に ガチャを引くことで、なんとなくチャラに(何が?) なると思っている節がある。 とい…

Ver.07.001 ファーストインプレッション

今シーズンはファルケ一本でいく。 たぶん4月からあまりゲーム触れなくなりそうだし… まず総評 結構痒い所に手が届く調整になっていて嬉しいが、 おそらく強さは変わらなそう。 ただワンチャン弱体化もあり得ると思っていたので 据え置きで一安心。 しゃがみ…

EXひきこもり

近所のスーパーでの買い出しや 通勤など、極短時間であっても 外出すると猛烈に目が痒くなる。 これは今まで以上に外出を控えねば。 読んだ本 笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE S&Mシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 講談社 Amazon 面白かった。 以…

ワクチン接種3回目おぼえがき

3/4 6:30 起床 起き抜けで検温、36.0℃。 若干頭が重い感じがあるが、 体調としては概ね良好。 7:00頃に朝食をとる。 頭がはっきり痛くなってきたが、 頭痛薬を飲むのは我慢しておく。 10:40 ワクチン接種 接種時の体温36.0℃。 1,2回目は接種後5分ほどの待機…

新宿は今日も新宿

3回目のワクチン接種予約を行った その日の午後、謎の高熱(といっても37.5度ぐらいだが) に見舞われた。 発熱以外の症状は無いまま、翌日の昼にはほぼ回復。 なんだったんだあれ?エア副反応か? 歩いて帰る 所用で中野坂上に訪れた帰り、 なんとなく歩いて…

サイコナイトメア(偽)

「おそらくチートを使っていると思われるガイルと 遭遇し、サマソ一発でスタン⇒屈伸で煽られた挙句 切断される」 という悪夢を見た。 画像はイメージです。 言語化 ちょうど今「努力2.0」を読み直しているが、その中で 「言語化出来ないという事は分かってな…

まだ五十、もう五十

乗り切った。 この3連休、情勢的に「なんでもできる」 とまではいかないが、これまでに我慢してきた いくつかの事が出来そう。 延べ50騎 今年2騎目、 開始から数えたら延べ50騎目の星5。 2017年から初めてようやく50ってすげえな。 あとメジロアルダンもゲ…

負けを恐れなくなってから

「絶対に穴を開けられない」仕事を控えて 今までの人生で最も体調に気を遣う1週間だった。 このご時世、たとえ風邪でも発熱したら 即自宅待機だからね… ウルダイキープ 少しずつランクマを再開し始めている。 「負ける事を恐れなくなってから、不思議と 負け…

11,000の余裕

決意表明的なもの ランクマッチを、再開する。 ただし、今より上のランクである マスターは目指さない。 今後、負けすぎて頭がおかしくなるかもしれず、 その時の為に書き残しておく。 身の程 現在、運よくウルトラダイヤになれているが 実力的にはスパダイ…

接触不良

あはっぴーにゅーいやー(棒) 既に年明けから1週間経ち、 正月休みもとっくに終わっているのだが、 まったくやる気が起きない。 FGOはログインのみ、スト5に関しては 今年になってからまだ起動すらしていない。 仕事?何をかいわんや。 「やる気スイッチ」と…