もぐうさノート

惰性で生きてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IANA

タイトルの読み方は「あいあな」。 言うまでもなく相穴熊戦の事を指す(真顔)。 持久戦への挑戦 今までノーマル振り飛車に対しては ▲4六銀右急戦や、4五歩(6五歩)早突き急戦などで 早めに戦いを挑んでいたのだが、やはり振り穴にされると 分が悪いという事…

年末

ここ数日、取りつかれたように将棋を指している。 そして、呪われているかのように棋力が向上しない。 角換わり 最近のお気に入り戦型は角換わり。 流行の腰掛け銀▲4八金(△6二金)型が なかなかに良い感じ。 先後関係無しにこの形を作って、 作ったら仕掛け…

どうぶつしょうぎ備忘録:相きりんの翼(5)▲A3ひよこの変化(1)

△C2ぞう までの局面。 A B C 1 ひ 2 ら ぞ ぞ 3 き 4 ら き ひ 本線は▲B2きりん としたが、 ここからは▲A3ひよこ と ライオンを追い払う変化を見ていく。 A B C 1 ひ 2 ら ぞ ぞ 3 ひ き 4 ら き 後手は△B1ライオン と逃げる。 A B C 1 ら ひ 2 ぞ ぞ 3 ひ …

昇段

おかげさまで初段に昇段。 まあ、どうぶつしょうぎだけど… ひ、ひとまずこれで今年の目標は 達成だな(震え声) 当面は1級に落ちないようにする事を モチベーションとしていこうかと思う。 肝心の将棋の方は、まだまだ1級で停滞気味。 (自称)居飛車党に転向し…