もぐうさノート

惰性で生きてます。

黄金の閑散

朝。

電車内や駅に群がる人が

以前より明らかに少ない。

半分以下、といってもよい。

 

カレンダー的にはまだ平日だが

ゴールデンウィークが始まったのだろう。

ある人は計画的に休暇を繋げ、またある人は

4月のスタートダッシュで息切れして

休息が必要になったり。まあいろいろ。

 

個人的に混雑が大嫌いなのでこの傾向は

嬉しい事この上ないのだが、客観的にも

ピークが集中するというのはよろしくない

のではと思う。持続性ってやつから考えても。

 

出勤時間や休憩時間、なんなら

食事の時間や回数なんかも、もっと

自分の好みに変えればいいのに。というか

リモートワークってどこいった?

 

たかだか一食の飯を食うために並んだり、

通勤のために見知らぬ人と密着して

おしくらまんじゅうをするなんて、

冷静に考えたらバカバカしくないか?

 

かく言う自分も今までの常識や通例に

囚われている所は多分にあると思うので

「これ必要ある?」と気づいたものが

出来次第変えていこうと思う。

 

地面に落っこちているものを

撮るのが、最近のブーム。