もぐうさノート

惰性で生きてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

怠惰

後述の理由からオーバーフロー中。 とはいえサボりすぎ。 2017総括 一応、ウォーズ初段という目標は達成することができたが、 それ以外はあまり成長した実感のない一年だったかもしれない。 停滞とはいかないまでも 2018年は色々な意味でもっとブー…

UHGハード(エクストラ)6-4おぼえがき

最近いろいろなゲームを掛け持ちしている所為か どれも散漫になっている気がする。 特にデッキ構成や立ち回り方法を すぐ忘れてしまいがちなので、これから 書き残していくことに。 アルティメットハロウィンガールズ(以下UHG)は 全般的に緩めだったが、6-4…

過去を尋ねる旅・後編

9月18日。 台風は予想よりも早く過ぎ去り、 朝から暑いくらいの晴天。 翌日から仕事が始まる(しかも忙しくなりそう) 事などもあり、すこし悩んだが 一昨日の心残りを払拭させるため またもや下りの電車へ飛び乗る。 今日のスタート地点は新座駅から。 当時、…

過去を尋ねる旅・前編

9月16日。 仕事、プライベート共に どことなく停滞感というか、煮詰まっている感覚があったため 普段やらない事をしてみようかと。 おりしも台風が接近しており、普段なら 絶賛引きこもりモードへ突入するのだが、 意を決して電車に飛び乗った。 旅の始まり…

停滞

恒例 昇級時恒例の、あまり勝てない期間。 その上、初段になった達成感からか、 はたまた仕事の忙しさからか、 モチベーションも高いとは言えない状況。 いつに無く停滞感があったので、 シャドウバースを再開してみたり、ウイニングポスト8を 買ってみたり…

到達

成し遂げたぜ。 将棋ウォーズを始めておよそ2年半ぐらい。 思いのほか時間がかかってしまったが、ようやく初段に。 昇級戦はいつもgdgdになるのが定番だったが、 今回は横歩取りからの斬り合いとなり、50手ぐらいでお相手投了。 逆にあっけなさ過ぎて、…

詰将棋は意味あるのか問題

遅きに失した感はあるが、 自分の見解を述べておこうと思う。 ざっくり整理すると、 藤井四段:現在ブレイク中。言わずと知れた中学生棋士。 詰将棋解答選手権三連覇。 増田四段:2016年新人王。藤井四段を意識してか、 いくつかの場で「詰将棋意味ない」と…

対振り三銃士

風邪を引くと何故か棋力が落ちるが、 風邪が治っても棋力が戻らない。 ふしぎ。 対振り飛車の救世主 元振り飛車党だが、対振り飛車が苦手だ。 KKSや石田流もさることながら、中飛車が大の苦手で 初手▲5六歩を指されてしまうと、 投了も視野に入ってしまう。…

達成

2月から本気を出すと言ったな。 あれは嘘だ。 GWおわってた 個人的には全然ゴールデンじゃなかったけど いつの間にやら終わってた。 とりあえず将棋は指してたけど。 左美濃急戦 買いました。 やはり矢倉に対してはコレかなと。 ひととおり並べてみたけど、…

奇襲

将棋アイオーさんに、都成流の解説(紹介)という 棋譜を投稿させていただいた。 第一回 第二回 自分で予想していた以上に好評をいただき、 とてもありがたい。 今後もいろいろと変化手順を載せていければなと。 捨て台詞 以下、棋譜には書くまでもないような…

事件

えらいものが現れた。 どうぶつしょうぎ名人 解析元になっているプログラムも同じものを 使っているみたいだし、自分のどうぶつしょうぎ記事の 存在意義が… まあ、ぶっちゃけ今年に入って殆どどうぶつしょうぎを 指していないので、解析記事もどうしようかな…

オッサン流

神谷広志八段著「禁断のオッサン流振り飛車破り」を衝動買い。 帯にもある通り、流行形ではないものの 優秀、しかも分かりやすい振り飛車破りの戦法が4つ 掲載されている。 流行形で無いが故に、相手もあまり有効な対策を 取れないケースが多く、結果的には…

どうぶつしょうぎ備忘録:相きりんの翼(5)▲A3ひよこの変化(2)

Twitterはじめました。 多少はモチベーションの維持になればと。 ▲C3きりん寄 までの局面。 A B C 1 ら ひ 2 ぞ ぞ 3 ひ き 4 ら き ここで後手も△C1ライオン と A B C 1 ら ひ 2 ぞ ぞ 3 ひ き 4 ら き 取れるきりんを取らないのが最善。 もし△C3同ぞう と…

迷走

2月から本気出す。 不調(身体的に) 多分デキモノが出来ているだけだと思うが、 右耳に違和感が。 その上、時々右膝に激痛が走る。 耳の方は聞こえない訳じゃ無いので別に良いが、 膝が痛み出すと歩くこともままならないので 困った。歳かなあ… 試行錯誤 振り…