もぐうさノート

惰性で生きてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いい風邪

ここ数日、 「あと一押しで風邪を引く」という状態で 踏みとどまっていた。 図らずもクリスマスイブ&クリスマスは 食料買い出し以外で一切外出しない事に。 まあ健康体でも同じだったかもしれないが。 家にある毛布を総動員しつつ、ひたすら寝たのが 幸いし…

2021年の憂い

Azure Administrator Associateに合格した。 夏に某試験で惨敗し、なんとなく 後ろめたさのようなモノがあったが これで気兼ねなく年を越せる。 デプロイとネットワークで点数を稼いだ形。 つくづくこれしか出来ないな俺。 そりゃあ他分野の試験は落ちるわけ…

声かけ事案

道の真ん中に陣取って、 無差別に声をかけてくる事案が発生。 ひなたぼっこしながら道行く人に ニャアニャア声をかけてくる。 人懐っこかったので、もう少し近くからでも 撮れたかもしれない。 閑話休題。 ルーク4日目。 カジュアル1勝チャレンジは1勝2敗。 …

実になじまない

ルーク3日目。 カジュアル1勝チャレンジは 1勝15敗。 練習の甲斐もあって、対空昇竜拳が出るようになった。5回に1回ぐらいは。 その代わり、暴発も頻繁に起きる。 リスクリターン全然合ってねえ。 スタンダードなキャラで、あらゆる距離で 色々な事が出来る…

昔の彼女の無敵技を擦る

ルーク2日目。 カジュアルマッチ1勝チャレンジは2勝4敗。 思ったよりすんなり。 相変わらず昇竜拳は出ない。 とはいえ、コマンドはだいぶそれっぽくなってきた。 何故か分からんが、 振り向き昇竜は割と安定する。 もういっその事ジャンプ中P対空を 頑張る事…

昇竜拳が出ない身体

ルーク1日目。 面白い。でも難しい。 トライアルとサバイバルモードを一通りクリアして 早々にカジュアルマッチに挑戦。 2勝36敗。 「1勝したら終わり」という事で臨んだところ 2戦目あたりでポロっと勝ててしまい、 「いけるやん!じゃあもう1勝」としたの…

艱難汝をウルダイにす

ようやくウルトラダイヤモンドになりました… ルーク配信していたジョニィさんから LP500ぐらい頂きました。ありがとうございます。 逆に言うと、それが無かったら今日到達できなかったまである。 魔窟 あくまで肌感だが、ランクマッチ勢のレベルが どんどん…

ルークと嘘とオープン大会

漢字2文字タイトルやめました。 ただでさえ表現の引き出しが少ないのに なぜ自縄自縛していたのか… 大会は誰の物 最近、とあるスト5プレイヤーの方(敢えてボカす)が、 某配信番組内プログラムである大会の 運営方法に苦言を呈していた。 「大会に参加して酷…

千戦

ファルケでのランクマッチが1000試合に達しました。 ちょうど1000試合目でウルトラダイヤ昇格 といきたいところだが、現実はそう甘くない。 というか普通に負けたし、1000試合目。 殺意の波動キラー 相手キャラ 勝率 試合数 勝ち数 Gouki 62.96% 81 51 Ryu 6…

悪感

同僚(と言っても結構疎遠)がメルブラの新作を 購入したらしい、という話を何故か聞かされた。 以前からFGOやら月姫やらの話をしている所は 遠巻きに聞こえていたので、さもありなんという感じだが 何故オレに言うの?メルブラやった事ないし、 買う気も無い…

一難

仕事の方が落ち着いてきたと思ったら 実家PCのHDDがお亡くなりに… ホントよく出来てるなこのゲーム。 HDD救出作戦 救助隊員(自分)が駆け付けた時には、 既にOSは起動しない状態。さらに HDDからカッチンカッチンという音が。 どうしてこんなになるまで放って…

慈善

忙しさの峠は越えた感じ。 忙しさと言ってもやる事が多い訳でなく 新しい試みが故に勝手が分からなかったという 意味合いが強かったので、ようやくこなれてきた と言った方が正しいか。 BCRF 悪戯するエドを懲らしめるの図。 通じるかどうかは不明だが、 「…

解除

まわせまわせ、経済をまわせ。 皆思い思いの経済活動をすれば良いさ。 俺は引き続き"見"に徹するけど。 土日に1つだけ強くなる 相変わらず平日夜の回線は終わっているので 休日の朝のみランクマ。 平日は回線がマシな時を見計らって トレモ練習&カジュアル…

蓑虫

右肩が地味~に痛い。 日ごとに痛みが引いている気もするが 地味ゆえに分かりづらい。 きっとこれは「いつの間にか痛くなくなっている」 パターンだろうな。 オロ対策 ランクマッチ、カジュアルマッチ問わず あきら&オロと対戦する事が多い。 あきらは多少…

逆行

社内プロジェクトにがっつり関わってしまった。 ブログ冒頭文のとおり惰性で生きていきたいのだが、 たまには推進力をつけなければ…と自分を説得中。 Jリーグジャッジリプレイ 最近発見し、最新のものから遡るように観ている。 こういう検証モノは大好きだ。…

今更

ひと月遅れぐらい?で 2部6章クリア。 樹は切ってないけど切除なんですね。 ストーリーに引き込まれ、 続きが気になり過ぎて林檎食べまくり。 実質2,3日で駆け抜けてしまった。 物語中盤で令呪を使ってしまったため ■■■■■■(一応伏字にしておく)戦はかなり苦…

ワクチン接種2回目おぼえがき

それなりに色々あったので 忘れる前に書いておく。 *注:他者様にとって有用な情報は殆どありません 8/24 9:30 接種会場となっている区民館へ向かう。 おりしも当日朝に職場のシステムが若干トラブっており 後ろ髪を引かれる思い。 10:00 ワクチン(モデルナ…

苦行

激浅ルシアで連敗街道バクシン中。 とにかく対空昇竜が出ない。 2強Pで妥協すれば良いかもしれないのだが、 コマンドの訓練としてやっているから 勝敗は度外視している、というのが半分と、 もう半分は意地。 奇跡的に弱ムーンサルトに反応出来た例(激レア)…

準備

ついに来ました使いたいキャラ。 コスチュームは意外とノーマルが好きだったりする。 という訳で、コマンドキャラを使うための準備をば。 ルシア再開 見た感じでは、近距離でラッシュを叩き込むキャラのようなので テイストが似ているルシアを使って練習。 …

朝活

いい加減、ランクマ苦手を克服するために なるべく毎日、少しずつランクマッチをこなしている。 現在のLP。 もうすぐスパダイも折り返しといった所か。 スパダイは魔境 おかげさまで、マッチングが決まるたびに 手が震え、脇汗が滴るほどの緊張はしなくなっ…

「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」トライアウト大会#2 感想戦

結果は2回戦敗退でした。 カプコン公式大会への参加は初だと思う。 そして、初参加で初勝利出来たのは 僥倖としか言いようがない。 という訳でひとり感想戦。 1回戦 VSコーリン 白対白。 配信台と言われてやけに緊張してしまった。 遠距離から地上戦を制圧し…

ウマ娘育成メモ Jun-19

ジェミニ杯はBグループ3位でした。 うーん悔しい。 というか、強い人と当たったら絶対勝てないので ある意味運ゲーだなこれ。 たづなさん卒業 ついにサポートカードデッキからたづなさんを外すことに。 ↑のデッキ+フレンドのキタサンブラックという スピー…

あおもプレゼンツ LP限定トナメ感想戦

およそ三か月ぶりの大会参加。 結果は2回戦敗退。 1試合先取という事で、都合2試合しか 行っていないが、反省点がいくつかあるので 振り返ってみる。 *一応Twitch配信もされていたので 対戦者名はそのまま表示させていただきます 1回戦 VSララ 以前から”…

二万

ようやくスーパーダイヤに上がれました。 ダイヤに上がったのが1月だったので スパダイ昇格まで都合5か月かかった事になる。 まあ、主な原因はウマ娘と それにかまけていた事によるブランクだったのだけど… とはいえ、ここ最近のパフォーマンスは低調で 今日…

ウマ娘育成メモ Jun-5

不具合情報には上がってないっぽいが なんとなくゲームレスポンスが悪い気がする。 ジェミニ杯に向けて ジェミニ杯もグレードリーグで行こうと思う。 当然ガチ勢にはまったく歯が立たないので Bグループでいい成績を取れればいいかなと。 オープンリーグにし…

間近

病み上がりで何時間も配信できる、 というか何時間もゲームが出来る情熱が羨ましい。 残り3ケタ スーパーダイヤ到達まであと1000を切った。 6月中にスパダイになれれば御の字か。 最近はサイコシュナイデに頼らない対空 (空対空やしゃがみ強Pなど)を意識して…

ウマ娘育成メモ May-22

タウラス杯Bグループ優勝できました。 最初の予選で全然勝てないときは どうなる事かと思ったが。 あまりにも嬉しかったので録画した。 大外一気は男のロマン。 3着のシンボリルドルフも、5着のライスシャワーも よくやった。 ちなみに1着だったゴルシのステ…

ウマ娘育成メモ May-16

タウラス杯全然勝てねえ。 目標達成 とりあえず全メンバーAランク& オリジナル勝負服(★3以上)出来ました。 ええ、単なる自己満足です。 目標を達成したことと、タウラス杯で バケモノのような娘たちと当たったことで 自分の中でのウマ娘熱が落ち着いてきた…

ウマ娘育成メモ May-3

保健室に行ってサボり癖が治るなら 自分も行って治したい。 GW ゴルシウィーク、堪能しています。 おかげさまで星3化&A評価達成。 おまけに温泉イベントも。 デレるかと思いきや。 最近のデッキ なんだかんだで後半はパワー練習を行わないし、 スピード練習…

三千

LP17000到達。 ようやくスーパーダイヤまで折り返し。 あと3000…遠い… 最近は空対空(対めくり攻撃用)や 立ち中Kヒット確認を練習中。 ローズ対策 少しローズを触ってみたが、 ディフェンスが脆すぎる。 コンボは楽しいし、試合をコントロールして勝つと かな…