もぐうさノート

惰性で生きてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

追想

激動(個人的には別にそうでもないが) の2020年を振り返ってみる。 マイナス10kg ブログにはあまり書かなかったが、 春先に内臓を病んだこともあり 食生活の見直しと運動、つまりは ダイエットに勤しんでいた。 体重を計測するようになりだした7月から、 12月…

籠城

今年買って良かったものを書こうと思ったが、 そもそも今年は殆どモノを買っていなかった事に 気づいた2020年の師走。 強いて言えばiPhone SEぐらいか? 引きこもり準備 だから、というわけでもないが PCパーツを購入。 久々のOS再インストールに戸惑うもの…

【RUP】2020-Nov-15[Finale]

ウルプラになりました。 体感的には、プラチナ⇒スパプラの時より スムーズにいけた気がする。 リュウ戦(昇格戦) とはいえ、昇格がかかった試合はガチガチで 後から見直すと我ながら笑ってしまうぐらいの ヘボさだった。 自戒の意味も込めて振り返る。 1ラウ…

【RUP】2020-Nov-9

いつの間にか10月が終わっていた。 ランクマッチ自体はボチボチと続けており、 あともう一息でウルプラ到達。 11月の戦績 Win Lose バーディー 2 ユリアン 2 ギル 2 ネカリ 2 コーリン 1 2 ネカリ 1 2 ベガ 1 ユリアン 2 ガイル 2 ギル 1 2 ギル 1 2 リュウ …

【RUP】2020-Sep-19

LP11000に到達しました。 早くもウルプラまで折り返し。 一応、ランクマッチは全部見直しているが、 主な勝因は偶然噛み合っただけ、という感じで あとは単純なコンボミスや、判断ミスといった反省点ばかり。 この連休中、みっちり練習して精度を上げていき…

挑戦

健康診断後に飲むe3は旨かったです。 思っていたよりもスッキリした飲み口で、 個人的にはレッドブルやモンスターより美味しいと 思いました。 諸事情でカフェインを制限している関係上、 あまりエナドリ自体を飲むことが少ないのだが 近くのスーパーに置い…

冷夏

FGO

結局アルトリアキャスターは来ませんでした。 加えて、すり抜け等での星5も一切来ず… そして、5周年ガチャに全力を注いだので 水着ガチャは引けず。 外は死ぬほど暑いが、心は寒い。 とりあえず高難易度クエストは 初見ノーコンクリアできました。 これもフ…

全力

アルトリア・キャスターが来ない。 配信を観て「やべえ」と感じ、 体験クエストで確信。 ありったけの呼符、聖晶石、聖晶片を注ぎ込んで ガチャを回しているが、現時点でお越しにならず。 200連(正確には220連かな)を超えた頃から 数えるのをやめた… キャス…

多忙

シノアリスに加えて、マジカミも始めてしまった。 自業自得だが、超忙しい。 まあ、最近は極力外出しないようにしているので 丁度いいっちゃあ丁度いい。 久々の星5 キアラやカーマの性能紹介動画などを観ていたら 無性に欲しくなってしまったので10連ガチ…

不惑

四十歳になっていた。 なってしまっていた。 まだ体力面や精神面での衰えは感じないが 知らぬ間に変な肩書が付き、周りに年下の人が増え、 判断を仰ぐ立場から、判断する側の立場になっている。 そんな環境を改めて見返してみると 歳をとったのだなと感じさ…

換装

最近はシノアリスPC版をやってます。 ダークな感じの音楽が好きです。 リリース直後だからなのか アプリがちょくちょくフリーズするのが玉に瑕。 そのうち改善してくれるのを気長に待ちます。 その前に飽きちゃうかもしれないが… 静音化 アケコンのボタン音…

報酬

AWSの試験に合格しました。 スト5ばっかりやっていた訳ではないのです。 在宅勤務が終わるまでには受かっておきたかったのだが 一発合格できたのはラッキーだった。 ここは何かしら「自分へのご褒美」を 考えておかねば。 雀魂始めてみた とりあえず雀士にま…

【RSP】2020-Jun-5[Finale]

今日は3戦。 もともとランクマッチをやるつもりでは無かったが、 プレイの調子も回線の調子も良好なので 試しにやってみる事に。 VSさくら(2-0) 調子が良いだけあって、投げ抜けや ジャンプ攻撃が上手い事通る。 結局、1ラウンドも落とすことなく2連勝。 普…

【RSP】2020-Jun-4

今日は1戦。 VSかりん(1-0) めっきり見かけなくなったかりんと対戦。 試合自体は、ジャンプ攻撃等が上手い事噛み合って スムーズに勝利。スムーズ過ぎた為か、 或いはこちらの回線状況が悪かったのか、1戦で終わってしまった。 試合時間が短かったので、そこ…

【RSP】2020-May-31

今日は17戦。 VSガイル(0-1) 攻めガイルだった。個人的には 待ちガイルよりも与しやすい。 勝てる試合だったが、要所要所で確反ミスや 判断ミスがあり、敗北。 VSベガ(1-2) 1戦目は勢いで取れたが、後はほぼ抑え込まれて 2連敗。やはりベガ側が対空攻撃をし…

【RSP】2020-May-28

今日は1戦。 VSダルシム 最大の鬼門、ダルシム。 朝一番、ランクマのマッチング一発目で ぶち当たる事に。 ダルシム戦の戦略は、相変わらずの「特攻」。 ヨガファイヤーを狙って前ダッシュorカタプルト。 そして伸びる通常技を狙ってジャンプ攻撃。 「読み」…

【RSP】2020-May-24

今日は10戦。 VS是空 是空は、結構苦手なキャラに属する。 タイプの異なる2キャラを相手にしなければ いけないというだけで、相手の動きに対応する ファルケとしては2倍の労力を強いられる事になる。 1戦は取れたものの、ガン攻めに対応しきれず 2敗。最近は…

【RSP】2020-May-19

今日は1戦だけ。 50対1 スーパープラチナの豪鬼と対戦。 と思ったら、左上に「50WINS」という文字が。 スクショのタイミングが最悪だが、 対戦中はこの時間ぐらいしか余裕が無かった。 対するこちらは現在1勝。 轢き殺されないように頑張る。 *後になってイ…

【RSP】2020-May-17

今日は3戦。 枕カバーを洗濯しようとして 間違えて枕自体を洗濯機に入れてしまう そんな寝ぼけた状態でランクマッチ。 VS G プラチナのGと対戦。 Gを相手にのんびりと待っていると 好きなだけプレジデントレベルを上げられてしまうので 多少積極的に動いてい…

【RSP】2020-May-16

今日は2戦。 前回の泥仕合を反省して 1戦1戦大事に戦う事を 改めて心がける。 VSリュウ プラチナのリュウと対戦。 リュウは、使用率の高さゆえに対策されやすい事や やたら変なコスチュームばかり付けられていたりと 傍から見ていて不憫に感じる。 全体的に…

【RSP】2020-May-12

今日は51戦もやってしまった… 性格上、カッとなってしまうと どこまでも行ってしまうので、 絶対ギャンブルはしないと心に決めている。 トータル負け越し 結果的には28勝33敗で負け越し。 1戦1戦振り返っても仕方ないので 2キャラをピックアップ。 ルシア分…

【RSP】2020-May-10

今日は2戦。 VSメナト プラチナのメナトと対戦。 以前の対戦後に意識していた 「ソウルスフィアをサイコトロンべで打ち消す」 という対策は、残念ながら不発。 代わりに、という訳ではないが ルフトヤークトからのめくり攻撃が 面白いように決まったので 咎…

【RSP】2020-May-9

今日は6戦。 朝起きてすぐにランクマッチというのが 日課になりつつある。 VSいぶき ウルトラゴールドのいぶきと対戦。 ウルゴルだったがコンボや対空等 かなり精度が高かった。 ジャンプからの苦無を多用してこちらの対空を 潰しにきていたようだったので、…

【RSP】2020-May-8

今日は3戦。 まさかの再戦 スーパープラチナのユリアンと対戦 と思ったら、前回対戦した方との再戦。 相変わらず守りが固く、 エイジス発動後にビビって撃った EXシュナイデを見事にガードされる。 どんだけPボタン押してるんだよ… 1戦目は敗戦。 2戦目に入…

【RSP】2020-May-6

今日は3戦。 VSユリアン スーパープラチナのユリアンと対戦。 個人的に、ユリアンに対しては キャラ相性的には結構いけると思っている。 朝起きぬけにやっている所為か精度が酷く、 ヒット確認は失敗しまくるわ、 パナしはガードされまくるわで ボロボロだっ…

遠隔

父親から電話があり 「久々に家族で食事したいけど、 今は難しいからZoomで話さないか?」 と持ち掛けられた。 そしてその翌日、 GWに会う予定だった友人から 「Zoomで飲み会やろーぜ」 という提案が。 確実に世界は変わりつつある。 星5プレゼント 結局ジャ…

【RSP】2020-May-2

今日は9戦。 5月中にはスーパープラチナへ到達したいなあ。 VSケン 初戦はプラチナのケン。 ケンのようにゴリゴリ攻めてくる相手は 結構キツい。 将棋だと端角中飛車みたいなもんか。 結局中段攻撃を喰らいまくって敗戦。 通信状況は良かったと思うけど、 一…

【RSP】2020-Apr-27

今日は2戦。 VSジュリ プラチナのジュリと対戦。 最近ジュリとよく当たる。 今回のジュリは、サイコカノーネにも サイコフェーダーにもEX両断殺を合わせてくるため もしかしてファルケ対策バッチリの人か?と思ったが、 サイコアングリフ発動時の膨大なスキ…

二択

最近は極力外出を控えるために 2日~3日に1回のペースで買い物に行き あとは家でゲームをしたり、ゲーム配信を観たり。 あれ?以前と生活パターンが変わってない… ★5プレゼント ついにFGOで星5サーヴァントがもらえるように。 いや、嬉しいのは嬉しいのだが …

【RSP】2020-Apr-25

今日は4戦。 VSダルシム スーパープラチナのダルシム戦。 控えめに言って、対ダルシムは「無理」。 戦法らしい戦法としては 相手のヨガファイヤーに対して カタプルトで特攻する事ぐらい。 もちろん、こんな戦い方が通用するはずもなく惨敗。 ちょっと今はダ…