もぐうさノート

惰性で生きてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

日曜泥棒

師走に体調を崩すという煉獄。 叡王戦 いやー、面白すぎる。 しかも第2局は個人的に大ブームの横歩取りとか、なんという俺得。 おかげで一日何も出来んかった。 2局で終わって残念と言うべきか、3日も日曜日が潰れなくて良かったと言うべきか。 棋風改造中 …

改名

ずいぶん前からしっくり来ていなかったので ブログ名を変更。でも書く事はほとんど変わらず。 書くペースもほとんど変わらず。 本当は技術的なおぼえがきも書いていきたいんだけど、 身バレしそうな部分をオミットしていかなきゃいけないのがメンドいのと、 …

勝利

ついに 横歩取りで対人対局勝利。 レーティング無関係のフリー対局だけど… (棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) 相変わらずChrome系だと文…

苦行

頭がオーバーヒート寸前 土日の2日間だけで将棋クエスト50局近くの対局… しかも81Dojoや将棋ウォーズも数局ずつやってるし、 なんで休日にこれ程まで自分を追い込んでるんだろう… しかし、苦行の甲斐あってか、ようやく居飛車でも勝てるように なってきた。…

暴落

あっと言う間に11月。 81Dojo始めました ついでなのでブログパーツもつけてみた。 ずっと「ハチワンどうじょう」って読むんだと思ってたけど、 「エイティーワンどうじょう」って読むんですね。長え。 将棋倶楽部24は「にーよん」、将棋ウォーズは「ウォーズ…

浮気

ソシャゲにハマるの巻 同僚の勧めもあり、某クイズ系ソシャゲにハマっていた。 忙しいのも相まって、苦月もとい9月はあまり将棋が指せずじまい。 とりあえずレベルが100近くなり、 「体力が 無くなりかけたら レベルアップ」 という、ソシャゲあるある川柳が…

負け越し

8月終わり 2級に上がった事もあってか、なかなか勝てない。 結局、8月は将棋ウォーズ始めて初の負け越しに。 やたらと強い人にマッチングされたり(昇級したからか?)、 覚えたての居飛車を試してみたり(結果はほぼ全敗)で、 まあしょうがないね。 そんな事よ…

連休終わる

雨天中止 グル連(グルメ連休)最終日は大雨の為中止… まあ、行こうと思ってたお店も盆休みみたいだったので 良かったんだか悪かったんだか… しかし自分はつくづく「一人飯」というものが苦手だなと痛感した。 元々「行列に並んでそれなりに旨い飯を食うぐらい…

グル連

3連休 お盆は構築作業等々で全潰れかと思いきや、 土日月と中途半端に3連休に。 まあ、まだ日本にすら到着していないサーバやストレージのセットアップは できんわな。 もう1日休みがあれば廻ってみたいところがあったんだけど… ちょっと3日だと厳しいんだよ…

昇級

ついに ついに来た。 ようやく2級になれた… 「まあだいたい100勝ぐらいで2級に上がれるだろう」 レーダーチャートはこんな感じ 相変わらず芸術力が高くて戦術力が低い… 位を取ったら 位の確保。とりあえず降級しないことを目標に頑張っていこう。 24の方は…

もうちょい

好調? 将棋ウォーズはもうすぐ2級になれそう。 ついでにもうすぐ150勝。 不調トンネルは完全に脱出したか。 レーダーチャートは相変わらずの芸術力高戦術力安なので割愛。 将棋クエストは4級。 これまたあと2勝で100勝。 KKSを主戦力としてから始めてるので…

オウンゴールは

仕方ないですよ。 懸命に足を出した結果なんだし、 ボールホルダーに強く当たりに行ってた証拠でもあるし。 少なくともルールを理解してサッカーをやっている以上、 意図的に自陣ゴールへ蹴り込む人間なんていないのだから。 と、某フットサルリーグで1シー…

復調

イップス克服 ようやく脱却。 おそらく、将棋クエストでbotに負けまくって、 色んな意味で吹っ切れたのが要因ではないかと。 将棋ウォーズ 明らかに自玉に詰みがある状態からの時間切れ勝ちという ラッキーな勝利もあり、こちらも中々好調。 もう少しで2級な…

将棋クエストの棋譜保存方法その3

Android版でも棋譜保存が出来るようになったみたいです。 いやはや、日進月歩といった感じで素晴らしいですなあ。 例によって棋譜を表示させると、Android版の場合は 右下に亀のアイコンが表示される 自分のスマホだと縦長になってしまっていて これもうわか…

5月の終わり

今年ももうすぐ折り返し。 風邪を引いた 一年ぶりぐらいか。繁忙期を乗り切って気を抜いた途端 このザマ。 今の時期の風邪はダラダラと長引くから嫌なんだよなー。 昨日あたりからサラッサラの鼻水が止まらん。 将棋クエストをやっていたら こんな広告が で…

将棋クエストの棋譜保存方法その2

iOS iOS版だと過去の棋譜も保存できた。 今の所Android版では同様の操作は出来ない様子。 *2015/6/8追記:Androidでも出来るようになってました。 詳しくはこちら マイページから過去の結果を選択し、 該当の棋譜を表示させた後、 画面右上の亀?のアイコン…

ようやく100勝

将棋ウォーズ近況 将棋ウォーズの10分切れ負け将棋で ようやく100勝を達成。 いや~長い道のりだった。 とりあえず勝率5割で行けたのは良かった。のかな? よく分からんけど、ようやくイップスも克服できた感じ。 記念すべき100勝達成時の対局を貼りたいとこ…

将棋クエストの棋譜保存方法

棋譜ファイルはCSA マイページから「直近のゲーム」を選び、 下の方にある「Export」をクリック。すると下に テキストボックスっぽいものが現れるので、その中を全選択してコピー。 その後適当なテキストエディタに貼り付けて、 「任意の名前.csa」という名…

Resurrection

イースター 世間ではどうやら復活祭だそうで。 ひとり電王戦 ここのところ数週間、対人で指してなかった。 2,3月と鬼のように忙しかった事もあるが、 主な原因は、軽くイップスになってしまった様子… なんという豆腐メンタル… といっても将棋自体から離れて…

六戒

本日三連敗…あああ… 1局目:一手詰めを見逃して逆転負け 2局目:都成流発動も中盤でひっくり返されて負け 3局目:中飛車相手に良い所無しで負け 2,3局目はあまりにもアレなので、1局目を貼る。 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2015/03/2015-03-08--…

ワカサギ釣ってきた

土日と、社員旅行で長野の某高原へ行ってきた。 スキー&スノボ旅行というのが大目的なのだが、 スキー引退宣言をした僕は、その他非スキー/スノボ派の連中と野尻湖へ。 晴天に恵まれ、湖の見晴らしも良かった。 景色に興味のない僕でも思わず撮りたくなるレ…

長いトンネル

相変わらず、絶賛不調継続中。 何となく底を打った感はあるのだが、どうなる事やら。 将棋ウォーズの方は何とか月別勝率を5割にまで戻したが、 相変わらず中終盤のミスが酷い。 まさかの終盤力ダウン。 まあでも、普通に一手詰め見逃したりとかしてるし、 残…

さよならBonanza先生

勝てない。 最近将棋ウォーズと将棋倶楽部24(フリー対局)を平行してやっているが、 まぁ~勝てない。 ウォーズの方は3級の達成率50~70%ぐらいで停滞し、 24の方は連敗続き… 単なるスランプなのか、「壁」と呼ばれるモノなのか、 はたまた、今までたまたま勝…

2015年のファーストアタック

「とんかつ揚げ忘れ」 久々に脳髄に直接届くビビッドなフレーズを目にした。 とんかつ揚げ忘れ「深くおわび」 NHKニュース 恵方巻がどうだとか、寿司にとんかつを入れる行為の是非などは この際どうでも良い。 つーか酢飯は嫌いだ。 この時期、スーパーの惣…