もぐうさノート

惰性で生きてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

憑神

ひと頃よりも頻度は落ちてますが、 将棋も続けてます。 相変わらず調子の波が激しいのは悩みの種ですが この前初めてAperyに褒められました。 スト5ゴールドの洗礼 カジュアルマッチの勝率がエラいことに。 特にスーパーゴールド辺りの人が鬼のように強い。…

黄金

最近、仕事上での地味~な不運が続いている。 これが先日のジャンヌ3連発に対する報いだとするならば 安いと取るか、割に合わんと取るか… ゴールド到達 びっくりするほど強いミカ(同キャラ)に格の違いを見せつけられたり、 これまた強いコーリンに当身投げ…

聖女

夏のジャンヌ祭り。 LV3 最初は呼符で。 そして10連で2枚抜き。 多分明日あたり隕石に当たって死ぬかもしれん。 「そろそろ星5サーヴァントでも宝具レベル重ねたいな~」と ボンヤリ考えていたが、まさか水着ジャンヌが、しかもレベル3とは 夢にも思わ…

黄昏

東京オリンピックは冷房の効いた室内で、 全競技「ハイパーオリンピック」にて競う という案はどうだろう。 これぞeスポーツ。 伐採 Lostbelt No.2 ゲッテルデメルング 攻略完了。 北欧神話は結構知っているので、見知った名前が 沢山出てくると、より楽しい…

課金しない理由

職場のFGOユーザーが、6万円かけて沖田オルタを 宝具レベル5にしたらしい。 高いと取るか、安いと取るか…って考えている時点で闇は深い… かくいう自分は、2018年初の福袋ガチャのために 5000円ほど課金しただけで、あとは全くの無課金でプレイして…

無知

新人(22歳)に、「君ロンバケ知らないの~?」って 絡んでいる先輩(40代)を見て、 「生まれた頃に放送していたドラマの事なんか 知るわけねえだろボケが」という言葉が喉まで出かかったが、 かくいう自分も 「”相棒”シリーズが好きだっていうなら、当然 "…

引継ぎ

ある日突然、「駒を捌く」という事がよく分からなくなり、 振り飛車でマトモな将棋が指せなくなってしまった。 という訳で、初手▲2六歩(△8四歩)に 戻しましたとさ。 捌くってなんだ(哲学) 引継ぎ三番勝負 今更ながら、解析ソフトを技巧2からAperyに切…

槍雨

槍の雨が降るぞー!(レインメーカー風に) 新イベント「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」楽しいです(小並感)。 台所事情的には、単体宝具の高レアライダーが居なかったので 坂本龍馬の配布は僥倖といったところ。 それになんと言ってもお竜さんが可愛い。 6月6日に …

狂月

月一回の更新がデフォになりつつある。 いかんいかん。 スト5はスーパーシルバーに到達! ジンオウガコスは好きだったんだけど 「見づらい」と不評だったので、泣く泣く制服コスを購入。 制服自体は悪くないんだけど、髪の毛が暴れる所為で 勝ち画面が↑のよ…

生存

なんとか生きてます。 最近は将棋、スト5AE、FGOの 3本柱という感じでやってます。 将棋 ひところよりもペースは落ちているが、 最低でも一日一局は指すようにしている。 空き時間にパパっとできる5切れを中心に 指していたが、 「上達したいならば3切れ…

せめてゲームでは

モテたい。 という訳で、チョコがもらえない悲しみを ガチャにぶつけてみた結果… Jan 28, 2018 呼符でネロ様がお越しになった。 驚きと嬉しさとでスクショを取りそびれる所だった。 今年に入って、福袋はともかくとして その他は全くのスカだったので これぐ…

チャージスキルの注意点(黒ウィズ)

仕様なのかバグなのか分からんが、 チャージ系のSSは上書きされるらしい。 少しググったけど、それらしき情報が見当たらなかったので おぼえがきとして。 こんな感じの状態で まずはミュールのチャージスキルを発動。 チャージ発動。 その後、間髪入れずに味…

一進一退

初夢という名のガチャ。 もしくは、ガチャという名の初夢。 大勝利 黒ウィズの方は10連目でストリーをゲット。 去年は純属性躍進の年だったが、 今年は複属性精霊の復権はあるのか。 ボロ負け FGOは福袋ガチャでニコラ・テスラが来てくれたが… それ以外は…