もぐうさノート

惰性で生きてます。

「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」トライアウト大会#2 感想戦

結果は2回戦敗退でした。

 

カプコン公式大会への参加は初だと思う。

そして、初参加で初勝利出来たのは

僥倖としか言いようがない。

 

という訳でひとり感想戦

 

1回戦 VSコーリン

f:id:moguusa:20210627204604j:plain

白対白。

配信台と言われてやけに緊張してしまった。

 

遠距離から地上戦を制圧し

安易にこちらからは飛び込まないというのが

現状のコーリン対策。

 

f:id:moguusa:20210627205135j:plain

バニティステップ⇒アイシクルスタンプの

裏回りは初めて見たかもしれない。

見事にシュナイデをスカされた。

 

f:id:moguusa:20210627205429j:plain

2戦目以降はお互い脱衣コマンド入力しての戦い。

将棋風に言えば相脱衣。

 

f:id:moguusa:20210627205912j:plain

パラベラムに対しての確反や差し返しが甘かった。

反省点その1。

 

f:id:moguusa:20210627210109j:plain

相手がVトリガー1を選択していたので

Vリバーサルを積極的に使っていったのは

好判断だったと思う。

 

f:id:moguusa:20210627210421j:plain

立ち中K⇒シュナイデ(ヒット確認)が実戦で出来たのも

好材料

 

f:id:moguusa:20210627210637j:plain

サイコシュピッツェガード後にEXパラベラムが

確定する?要確認。

 

f:id:moguusa:20210627210936j:plain

最後はサイコシュピッツェでフィニッシュ。

ここもガード後CA確定だったかもしれないので

結構リスキーだったという事になる。

 

2回戦 VSセス

セス戦は完全に勉強不足。

f:id:moguusa:20210627211552j:plain

クルーエルディザスター(だっけ?)の弱は

ガード後マイナス8フレーム。

そんな事全然覚えておらず、ずっと端で固められる羽目に。

 

f:id:moguusa:20210627211731j:plain

サイコシュピッツェにはEXヘカトンケイルが確定っぽい。

こちらも要検証だが、何度か食らったので

狙われていたと思う。

 

f:id:moguusa:20210627211851j:plain

最後はアナイアレイトソードでガン処理。

これの対策したいんだけど、

自分自身が最速で出せないんだよなあ…

 

という訳で2回戦で敗退。

最初にも書いたが公式試合、かつ配信台で

1勝できた事がとてもデカい。

 

後で自分の試合が配信されている所を

アーカイブで見てみたら、最後のラウンドの

さらに終盤のみが映っていた。時間にして数十秒。

それでも、勝った瞬間が映っているので無問題。

 

今後

先週のトパンガチャンピオンシップや

SFLトライアウトなどを観て感化されてしまい、

半ば勢いで大会にエントリーしてしまった。

後悔はしていないし、寧ろ望外の結果に大満足。

 

だが、今回の結果が良かっただけに、

更に先へ行くためにはおそらく

自身のプレイ精度、構想力、読み

相手キャラに対する知識などなど、

全てをレベルアップさせなければならないと

思った。

 

で、その為にはやはり数をこなして

経験値を積まないといけないので、

最も手近、かつ様々なキャラと対戦できる

ランクマッチを頑張る事にした。

 

という訳で、とりあえずウルトラダイヤに上がるまで

大会はしばらくお預け。

f:id:moguusa:20210627214855j:plain

あと4000。

ダイヤ⇒スーパーダイヤに5か月かかったので

今度はどれぐらいかかる事やら…