もぐうさノート

惰性で生きてます。

悪感

同僚(と言っても結構疎遠)がメルブラの新作を

購入したらしい、という話を何故か聞かされた。

 

以前からFGOやら月姫やらの話をしている所は

遠巻きに聞こえていたので、さもありなんという感じだが

何故オレに言うの?メルブラやった事ないし、

買う気も無いし。

 

あと三桁

f:id:moguusa:20211031083026j:plain

11月中にはウルトラダイヤに到達したいところ。

 

とはいえ、最近プレイが雑になっているような気もする。

立ち中Kヒット確認とか、Vシフトを有効活用しようとか

そういった所に意識を割き過ぎなのかもしれない。

 

脳のメモリリソースをしっかり配分せねば。

 

読んだ本

そういえば最近、とんと小説を読まなくなっていたので

ブックオフを散策。

また、年末に家族旅行という名目で

陸の孤島に軟禁される予定もあるため、そのお供に。

 

タイトルは知っていたが、あらすじなど全く知らなかった。

ミステリー(ミステリィ)だったのね。

既に20年以上前の作品という事で半ば古典化しているが故に

いわゆる「フラグ」的な展開が読めてしまったが、

そういったものを差し引いても面白かった。

 

また、出てくる技術が若干古かったり(Telnetとかが出てくる)

するものの、音声認識などは結構「今」を反映しており

劇中に登場するデボラは、SiriやAlexaとほぼ同じ。

そのあたりは流石といった所。

 

上述のとおり年末に読もうと思っていたのだが

少し読んでいくうちに続きが気になってしまい、

結局10月中に読み終えてしまった。

他著作を読んだことが無いので不確定だが

もしかしたら個人的にとても読みやすい部類の

作者なのかもしれない。

 

無軌道にタイトル買いしたが、幸いにもこれがシリーズものの

第1作らしいので、来週末にでも続作を探してみようと思う。

 

余談

どーでもいいけど、

SteamのTOP画面、怖すぎない?

f:id:moguusa:20211031104414p:plain

しかも真ん中の目がギョロギョロ動くという

ギミック付き…

開いた瞬間「ひっ」と声上げてしまった。