もぐうさノート

惰性で生きてます。

ルークと嘘とオープン大会

漢字2文字タイトルやめました。

ただでさえ表現の引き出しが少ないのに

なぜ自縄自縛していたのか…

 

大会は誰の物

最近、とあるスト5プレイヤーの方(敢えてボカす)が、

某配信番組内プログラムである大会の

運営方法に苦言を呈していた。

 

「大会に参加して酷い仕打ちを受ける」といえば

顔面Bブロック事件が有名所、かつ究極系として思い浮かぶ。

今回の件は勿論ここまで酷くないが、

根底にある問題点は同じような気がする。

 

オープン大会を開催し、配信(放送)した時に

大会参加者は、視聴者でもあり出演者でもある。

「出演者」と言うには大袈裟かもしれないが、

参加者ゼロでは大会(=コンテンツ)が成立しないので

コンテンツにおける必須要素の一つではある。

 

当然、「出演しているのだからギャラを出せ」とか

「参加者をリスペクトしろ」とか青臭い事を言うつもりは無い。

 

実際問題、主催者側が大会内容に興味が無い

なんて事は日常茶飯事だろう。全参加者より

実況解説者の方が上手い(強い)なんて事もザラだ。

 

だからといって、「電車内で化粧している人」のように

周囲に1ミリも関心を持たず、背景と同レベル扱いしていれば

そりゃ不快に思う人もいるでしょう。

いわんや己が開催している大会をや。

 

主催者、運営者はフリだけでも良いので

「集まってくれてありがとー!」的な

態度を見せておくのが、大人なんじゃないの?

とは思う。

 

「虚像」と書いて「アイドル」と読む。

そういうとこだぞT〇PANGA。

 

来週はルークだらけ

ルーク。MMAファイター的な見た目に反して、

投げすら拒否するゴリゴリのストライカーとは思わなんだ。

f:id:moguusa:20211125192751j:plain

 

今までのキャラとかなりコンセプトが異なるようなので

リリースされたら使おうと思う。

でも、以前と同じく当面は新キャラばっかりと

対戦する事になるんだろうな…