およそ三か月ぶりの大会参加。
1試合先取という事で、都合2試合しか
行っていないが、反省点がいくつかあるので
振り返ってみる。
*一応Twitch配信もされていたので
対戦者名はそのまま表示させていただきます
1回戦 VSララ
以前から”アグレッシブに行くと死ぬほど単調になる”
という悪癖があり、強い人相手だとそのままガン処理されて
終わってしまうという事が多々ある。
という事で、1回戦突破のために
「こちらから攻めに行かない」という事を
意識して臨んだ。幸いにも相手キャラはララ。
終始画面端に追いつめられる展開だったが、
想定していた事もあり落ち着いて守る事が出来た。
要所の中段もしっかりガード。
ヒット確認精度も割と好調。この試合に関しては(死亡フラグ)。
クラップを絡めた起き攻めは無敵技で切り返して
ラウンド先取。
1試合先取での無敵技ヒット率は
ダイレクトに勝率と結びつく。
相手は対空がほぼ完璧で、
通常のジャンプもルフトヤークトも↑の技で
全て落とされた。まったくの偶然だが
当初のゲームプランが最適解だった模様。
相手は追いあがりに暴れる傾向があったので、
最後はブラウクラレをしっかり埋めて勝利。
ゲームプラン通りにいったおかげか、
最後まで冷静でいることができた。
やはり大会勝利は嬉しい。
2回戦 VSかりん
個人的にララとかりんは同じタイプのキャラだと思っている。
ので、1回戦と同じく冷静に立ち回れば良いと
考えていた。
ヒット確認をミスるまでは。
ここから坂道を転げ落ちるように取り乱していく。
バレバレのパナし。
ヒット確認ミス(2R連続2回目)。
しかもEXゲージをドブに捨てる。
Vトリガー発動チャンス見逃し。
最後は虚空にサイコアングリフを放ち、無事敗退。
出来うるミスを全て盛り込みました、という感じの
試合だった。
という訳で2回戦は自滅。
2回戦で当たったかりん(ナンベイさん)が
そのまま優勝したので、普通なら
「優勝者に負けたんなら仕方ないよね」という
言い訳も出来そうなものだが、
負け方が負け方だけに
そんな言い訳も出来ない。
という訳で、今後の課題は
”崩れかけた時にどうやって持ち直すか”
をテーマにやっていこうと思う。
今後も精進します。