もぐうさノート

惰性で生きてます。

【RSP】2020-Apr-25

今日は4戦。

VSダルシム

スーパープラチナのダルシム戦。

控えめに言って、対ダルシムは「無理」。

 

戦法らしい戦法としては

相手のヨガファイヤーに対して

カタプルトで特攻する事ぐらい。

f:id:moguusa:20200425144530j:plain

もちろん、こんな戦い方が通用するはずもなく惨敗。

 

ちょっと今はダルシムに勝てるビジョンが無いので

1戦で終わらせてもらいました。申し訳ない。

 

VSカゲ

お次はプラチナのカゲ。

カゲって、性能自体はすごくピーキーなので

ニュータイプ専用機って感じなのだが

人気もあって使用している人が多い。

 

正直、自分にはとても使いこなせないキャラだと

思っているのだが、「俺はカゲ使いこなしてるぜ」と

胸を張って言える人はどれぐらい居るんだろうか。

まあ、楽しければ良いか。

 

今回の相手は、ジャンプ攻撃がメインだったが

空刃脚、空中波動拳などを散らして

対空攻撃の的を絞りづらくさせてくるのが大変だった。

f:id:moguusa:20200425204302j:plain

そして、カゲ特有の超見づらいめくり攻撃。

 

激戦の末、なんとか2-1で勝ち越し。

1-1で迎えた3戦目は、後で見直してみると

自分もさることながら相手もミスを連発していて

どっちに転んでもおかしくなかった1戦だった。

 

とりあえず2勝2敗でLPは微増。

f:id:moguusa:20200425212636j:plain

 

最近ミスが増えている原因としては、

色々と新しい事に取り組んでいるというのが

あるかもしれない。言い訳がましいが。

 

一つはヒット確認。

自分の反射神経的に無理だと諦めていたが、

レーニングモードで少しずつ練習を重ね

やれそうだと思った局面に限定して、試みている。

とはいえ、まだまだ失敗する事の方が多いのだが。

 

もう一つはホールドボタンの切り替え。

いつもサイコ弾を溜めるときは基本的に

弱Pで溜めていたのだが、状況に応じて

別のボタンでホールドしたり、場合によっては

ホールドボタンを切り替えたりといったことを

意識している(実践出来てるとは言ってない)。

 

結局、基本となるコンボがおろそかになっているようでは

本末転倒なんだけど…

f:id:moguusa:20200425212519j:plain

なんとか両立できるように頑張ってみる。

どーせ今は中々外にも出れないし。