もぐうさノート

惰性で生きてます。

吠える犬は噛まない

10月9日。

 

雨。寒いのはまあいいとして、祝日出勤の日に

これだけの雨が降っていると、そこそこ心にくる。

 

身支度中に、今日は電車が休日ダイヤだという事に

気づき、少しだけ早く家を出る。

祝日、早朝、雨、冷寒のコンボで

外を出歩いている人は殆どいなかった。

 

今日は胸の日。

ジムも空いていた。ジム内のテレビで

ラグビーの日本vsアルゼンチン戦の結果を知る。

 

祝日だけど、いつもとまったく同じく仕事。

相変わらず面倒くさい案件が舞い込んできたり、

危うくトラブルになりかけたり。

帰宅途中の道や、電車がやけに空いているのを見て

そういえば今日は祝日だったという事を思い出す。

 

休日夕方の電車は、平日とはまた全然違う種類の

人たちが乗っている。3連休最終日だった所為か

お出かけ帰りの家族連れも多い。

おそらく明日から仕事だと思うのに、立派に

”お父さん”や”お母さん”をやっている人を見ると

純粋にすごいなと思う。自分にはとても出来ない。

 

夜練。

このマノンの勝ち台詞は意外と好き。