もぐうさノート

惰性で生きてます。

ジコケン腕試しトーナメント~ウルトラダイヤ以下大会~ 感想戦(前編)

1月21日に開催された

ジコケン腕試しトーナメント~ウルトラダイヤ以下大会~

に参加させていただいた。

例によって「ぼっち感想戦」をやっていこうと思う。

 

多分長くなるので2回か3回に分けるつもり。

 

まずは結果

f:id:moguusa:20210122081652p:plain

スイスドロー方式で5戦行い、奇跡的に5勝できた。

全勝者3名で三つ巴戦を行い、そこで敗退。

最終的には2位タイという結果に。

 

Smash.gg上では↑のような順位だが、実際はAschさんの優勝。

おめでとうございます。

 

前回のあおもドローでは未勝利だったので

初勝利を目標にしていたが、まさか優勝争いにまで

絡めるとは。

翌日も仕事なので早々に寝るつもりだったが

興奮で全く眠れなかった。

自慢じゃないが自分は

「睡眠時間が直接パフォーマンスに影響する」

人間なので、今日の業務成果はお察し。

 

という訳で、初戦から振り返る。

 

1戦目 vs G

まず対戦以前に、初めて利用するSmash.gg、

慣れないDiscord、ラウンジ作成などで、相手の方に

迷惑をかけてしまったと思う。

改めて申し訳ありませんでした。

 

大会初戦だったが、そこまで緊張せず

いわゆる「良い緊張感」で臨むことができたと思う。

大会参加が2回目だったからこその慣れがそうさせたのか、

スイスドローの「勝っても負けても次がある」という

方式がそうさせてくれたのか、はたまた両方か。

 

という事で1戦目は、勝ち負けよりも

「いつも通り動けるか」をテーマに戦った。

 

f:id:moguusa:20210122200756j:plain

Gスマッシュをガードしてからの

 

f:id:moguusa:20210122200817j:plain

反撃(2弱P⇒サイコシュナイデ)とか、

 

f:id:moguusa:20210122200850j:plain

立ち弱Pに

 

f:id:moguusa:20210122200908j:plain

カタプルトを仕込んだり。

 

結果としても2-0で勝ちとなったが、

おかしなミスも無く、調子は悪くない事が

確認できた事も良かった。

 

2戦目 vs 春麗

 

相手のLP帯としてはプラチナだったが、

非常に強い方で、苦戦を強いられた。

f:id:moguusa:20210122201513j:plain

1戦目はこちらのヒット確認ミスなどもあり終始相手ペースに。

お互いの技も向こうの良いように噛み合ってしまい、1戦目を落とす。

 

再戦までの数秒間で反省点を探したが、特に思いつかなかったので

腹を括ってこのままいく事に。

 

f:id:moguusa:20210122201822j:plain

特にこちら側で変えたつもりは無かったのだが

今まで相手側の良いように噛み合っていた技振りが

逆転し始める。

 

f:id:moguusa:20210122201926j:plain

また、2戦目途中から、相手の対空があまり出ていないと

気づき始め、上からのアプローチを増やしてみる。

 

f:id:moguusa:20210122202019j:plain

最後はこちらの飛びが刺さり、

↑の局面からコンボ⇒Vトリガー発動⇒CAでフィニッシュ。

2-1でなんとか勝利。

 

勝ちはしたものの、地上戦ではやられるシーンも多く

もし対空もバッチリだったら手も足も出なかったと思う。

早くも緩みかけていた気持ちを引き締めなおす

良い機会だったが、春麗戦は宿題。

 

3戦目 vs メナト

嫌な印象しかないが、実際の勝率的には

むしろ勝ち越しているメナト

3戦目にして自分よりLPが上の方と当たった事や

前戦の反省から褌を締めなおしていたため

この辺りで集中力がトップギアに入っていたと思う。

 

f:id:moguusa:20210122203558j:plain

意外と厄介なVスキル2。

弾を跳ね返したり吸収するVスキル1の方が嫌だと思っていたが

攻め継続に活用するとこんなにも鬱陶しいとは。

 

f:id:moguusa:20210122203717j:plain

メナトの生命線である対空もバッチリ。

 

f:id:moguusa:20210122203813j:plain

集中していたせいかコマンドミスはほぼ無かったが

ゲージ運用ミスはチラホラ。

ここはキャンセルCAでしょ。

キーディス見てもコマンドすら入れてないので

ゲージを見ていなかった可能性大。

 

f:id:moguusa:20210122204059j:plain

あ、またヒット確認ミスしてた。

 

f:id:moguusa:20210122204124j:plain

メナトの火力は低い…

そんなふうに考えていた時期が

俺にもありました。

 

f:id:moguusa:20210122204358j:plain

唯一と言っていいメナト対策。

ソウルスフィアをサイコトロンベで相殺。

「だからどうした」って感じかもしれないが、

相手のいいようにやらせない、というささやかな反抗。

 

f:id:moguusa:20210122204552j:plain

削りKO狙いをVリバーサルで難なく返されたりもしたが

2-0で勝利。

 

これで3連勝。どこまでいけるか!?

 

後編へ続く(キートン山田さんお疲れさまでした)。