もぐうさノート

惰性で生きてます。

参戦

昨日開催された、第5回あおもドローに

参加させていただきました。

tonamel.com

結果は堂々の最下位。

f:id:moguusa:20210116145212p:plain

 

おりしも先日公開されたキャラ使用率でも

ファルケが最下位。

f:id:moguusa:20210116145149p:plain

お揃いね私達 これでお揃いね(ニチャア)

 

キモい前振りはともかく、

今までに無い高いレベルの方々と試合できて

本当に勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

 

あと、何故か連絡関係はTonamelから来るものだと

勝手に思い込んでおり、TwitterYoutubeからの連絡を

見ておりませんでした…

改めて申し訳ありません。

 

感想戦

折角の機会なので、試合をじっくり見直す。

3戦とも配信に載っているのが嬉しいやら恥ずかしいやらだが、

試合中の実況コメントも大いに参考にさせていただきます。

 

1回戦 VSギル

以前ギルには苦しめられたので、一応対策はあった。

問題はそれを実行できるのかどうか、だが。

 

f:id:moguusa:20210116180826j:plain

ルフトヤークトからの

f:id:moguusa:20210116180853j:plain

ブロッキングすかし。

この後投げで終わってしまったので50点。

フルコンボを叩き込めれば100点だった。

 

f:id:moguusa:20210116181002j:plain

相手のトリガー発動時の固めに対しては

早めにVリバーサル。実況でも褒めてもらった。

ここまでは良かったのだが。

 

f:id:moguusa:20210116181215j:plain

安易なサイコクリンゲ。

ギル相手に一番やってはいけない事を。

f:id:moguusa:20210116181253j:plain

ブロッキングからのフルコンボ

ですよねー。

 

f:id:moguusa:20210116181347j:plain

弾に対して早めに飛び込んだのだが、

まさかこのタイミングでもブロックされるとは。

この後動揺して受け身取れなかった。

 

f:id:moguusa:20210116181439j:plain

前述のルフトヤークトも空対空で落とされる。

以降の相手もそうなのだが、こちらの行動に対する対策が早い。

早すぎる。

 

という訳で、0-2で敗北。

 

2回戦 VSララ

ランクマッチではお客さんなのだが、今回の相手はアルマス。

今までのプラチナララとは一味も二味も違うはず。

 

f:id:moguusa:20210116181908j:plain

回線状態的にキツく、コンボミスも頻出。

キーディスプレイを見てもちゃんと入力しているのに…

 

f:id:moguusa:20210116182044j:plain

あと、Vスキル2に対してどうすれば良いのかが全然わからなかった。

そもそもVスキル2のララと当たるの初めてかもレベル。

 

後で実況を聞いて目から鱗だったのだが、

Vスキル2を採用しているという事は「中段攻撃が無い」

という事なので、立ちガードしなくて良いとのこと。

もちろんコマ投げもあるのでしゃがみっぱなしは論外だが

なるほどな。

 

f:id:moguusa:20210116182330j:plain

実況でも褒めてもらった連続投げでのフィニッシュ。

ファルケの投げ間合いを完全に把握しているかというと

そういう訳でもないが、

「相手が手を出して来たら投げ判定に引っ掛かる」ぐらいの

つもりで投げた。反省はしていない。

 

f:id:moguusa:20210116182551j:plain

絶妙な距離でクラップを撃たれると対応できない。

あえて採用したサイコトロンべ(Vスキル1)も不発。

これは今後の課題。

 

こちらも0-2で敗北。

 

3回戦 VSベガ

ただでさえキツいベガ。

こちらも少しラグかったが、前戦と比べると

マシだったので、言い訳は出来ない。

 

f:id:moguusa:20210116182901j:plain

終始端に追い込まれる。相手がプラチナだろうが

グラマスだろうが同じような展開。

 

f:id:moguusa:20210116182955j:plain

ベガには上から行くのが常道だが、

空対空を含めた対空もバッチリ。

 

f:id:moguusa:20210116183038j:plain

VゲージはほぼほぼVリバーサルに回す。

少しでも端にいる時間を短く。

 

f:id:moguusa:20210116183138j:plain

投げを軸にした攻めも見切られ始める。

 

f:id:moguusa:20210116183239j:plain

VゲージはVリバに回すと言ったな。

あれは嘘だ。

 

f:id:moguusa:20210116183335j:plain

しつこくめくり飛びを続けて

待望の1本奪取。

 

f:id:moguusa:20210116183509j:plain

フルセットフルラウンドでの終盤。

実際はキャンセル出来ず単発で終わってしまったのだが、

ここからカタプルト⇒CAといっていれば

勝っていたのだろうか…

 

f:id:moguusa:20210116183641j:plain

最後はシュナイデをガードされてGG。

 

総括

1.攻撃にしろ防御にしろ、”裏”の選択肢に乏しい。

このぐらいのレベル相手では、多彩に揺さぶっていかないと

崩れてくれない。

2.頭真っ白になりすぎ。不用意に攻撃食らっているときは

大体何も考えていない。

3.ウチのネット回線は、やはり夜は重い。

乗り換えも要検討。

 

もちろん収穫もあった。

そもそもこんなレベルの高い方々と対戦出来たのも

初めてで、明確な力の差も感じた反面、

(不遜な言い方かもしれないが)届かない距離では

ないとも感じた。

 

今後も精進します。