もぐうさノート

惰性で生きてます。

平凡な大学常駐SEとして

平凡なSEの一日
http://anond.hatelabo.jp/20090307203337


多分同年代ぐらいだろうなあ。


増田の人には
「とりあえず今はいろいろ勉強しておくといいですよ」と
上からモノを言ってみる。


今すぐ転職っていうのは性急すぎるとしても、
今の世の中ホントにどうなるか分からないから、
先立つものはあった方が良いというか、
ツブシが効く方が良いというか。


でも、例えば言語を覚えるとかでなく、
今の仕事とは全く関係ない事を学ぶのも良いかもしれないですよ。
たとえばコーヒーの焙煎とか。
まったく関係ない知識が今の仕事の役に立つなんて事は
意外とある話ですからね。


あんまり関係ないけど、この前大学院の研究室にお邪魔した時に、
ホワイトボードにこんな言葉が書いてあった。


「悩んでる、苦しんでる時は成長している証拠
調子がいい時は停滞している証拠」


ありがちな言葉だけど、やけに心に留まってしまった。


大学など文教系のトコロは決まって3月、4月に人やモノがドバッと出入りしてくるので、
今はかなり忙しい状況ではあるが、不思議と辛くは無かったりする。
なんとなくだが、日々「自分が成長している実感」みたいなものを感じるから。


なんか何が言いたいのか分からなくなってきたけど、
同業としてとりあえず、お互いガンバリましょうよと。


愚痴もほどほどならアリなんじゃないですかね。