もぐうさノート

惰性で生きてます。

将棋クエストの棋譜保存方法

棋譜ファイルはCSA

マイページから「直近のゲーム」を選び、

下の方にある「Export」をクリック。すると下に

テキストボックスっぽいものが現れるので、その中を全選択してコピー。

 

その後適当なテキストエディタに貼り付けて、

「任意の名前.csa」という名前で保存する。

すると、将棋所などで読み込んで解析したり何だり出来るようになる。

 
将棋クエスト始めてみた

なんかソフト指し対策があるとか、棋神が無いとかで評判の

将棋クエストをやってみた。

なるほど確かにシンプルで良い感じ。

 

ただちょっとシンプル過ぎるかもしれない。将棋ウォーズの

派手なエフェクトに慣れてしまうと、薄味に感じてしまうかも。

 

とりあえずアカウント作って1局指してみて、なんとか勝利。

毎回恒例のApery先生説教タイム(棋譜解析)に移ろうと思ったところ、

棋譜の保存方法が分からん。Google先生に聞いてみたら棋譜保存機能は

あるようなのだが、はてさてどこをどうすれば良いのやら。

 

そんなこんなでゴチョゴチョ弄っている内に、なぜか対局開始画面が。

アッーと思ったが時すでに遅し。2局目の対局がスタートしていた。

しかもさっき対局した人よりも大分強い。これがマッチングというヤツなのね。

心の準備もできていないまま、穴熊の姿焼きにされましたとさ。

めでたくなし、めでたくなし。