もぐうさノート

惰性で生きてます。

Resurrection

イースター

世間ではどうやら復活祭だそうで。

 

f:id:moguusa:20150405220053p:plain

 

ひとり電王戦

ここのところ数週間、対人で指してなかった。

2,3月と鬼のように忙しかった事もあるが、

主な原因は、軽くイップスになってしまった様子…

なんという豆腐メンタル…

 

といっても将棋自体から離れていた訳ではなく、

詰め・逃げ将棋にいそしんだり、棋書を買ったり、

電王戦を観たり、将皇(レベル1)に稽古をつけてもらったり。

序中盤はともかく、終盤力はちょっと上がったかもしれない。

 

そんなこんなで、今日ようやく「対人で指しても良いかな?」と

思えてきたので、リハビリがてらに将棋ウォーズで一局。

 

…まあ負けたんですけどね。

ただ、その後の二局はなんとか勝利。

 

全然ゴキゲンじゃない

負けた一局はゴキゲン中飛車だった。

後手番での基本戦法を確立しようと思って何十局か指しているが、

どうも肌に合わない。なんかいろんな意味で安定していない気がする。

そして勝った二局はどちらも居飛車

未だに自分の棋風がよく分からん。

というか三局とも後手番だったんだけど、そんなもんなのかなあ。

 

ビッチ爆誕

棋譜解析エンジンをApery先生に変えた。

GPS先生に変えて間もないが、まあビッグウェーブには乗っとけという事で。

今日初めてお目にかかったが、解析結果で「好手」と言って頂けた。

f:id:moguusa:20150405223419p:plain

 

普段、疑問手とか悪手ばっかりだったから、ちょっと嬉しかったです(小並感)

いや~褒めて伸ばすなんて、さすがApery先生。

電王戦までは「アペリー」って読んでいた事は秘密。