将棋ウォーズ近況
将棋ウォーズの10分切れ負け将棋で
ようやく100勝を達成。
いや~長い道のりだった。
とりあえず勝率5割で行けたのは良かった。のかな?
よく分からんけど、ようやくイップスも克服できた感じ。
記念すべき100勝達成時の対局を貼りたいところだったが、相変わらずの
序盤で優位に立って
中盤でやらかして
終盤で相手がミスしてくれて勝つ
という、もはや定番とも言えるgdgd流なので割愛。
棋力レーダーチャートは相変わらずな感じ。
ちょっとだけだけど、終盤力は上がったと思うんだけどなあ。
ちょっとだけだけど。
そして相変わらずの芸術力3オーバー…
この値が高くても、逆に「コイツ定跡知りませんよ」って言われてるみたいで
あんまり嬉しくない…
じゃあ定跡通り指せよって事なんだけど、知らないものはしょうがない。
というか、そもそも相手が定跡通り指してくれない事の方が多いし…
フキゲン中飛車
まだまだではあるけれども、自分のスタイルというものを
作りつつある。先手番なら石田流。後手番なら相手の出方を
見つつ、向かい、三間、四間、中飛車のどれかに振っていく。
で、先後問わずに未知の領域に突入しそうな場合はKKSで
自分の土俵へ持っていくようにする。
あと、なるべく相振りにはしない(定跡全く知らないから)。
なんて事書いてはいるが、
思い通りの展開になる事なんて数えるほどしかないというのが現実。
どの戦法でも一応それなりに勝ててはいるのだが、ただ一つ
ゴキゲン中飛車でどうしても勝てない。
いつも良い所までは行くのだが、なんだかんだで負けてしまう事ばかり。
なんでだろう、やっぱり根本的に向いてないのかなあ…
定跡も勉強して、最近は一番指してる戦型なんだけど…
やはりゴキ中の定跡本を買うべきか。いやいやその前に相振りの定跡本を。
なんか将棋は金かからない趣味だから良いや~なんて思ってたけど、
実際の所かなりの出費が…それでも他の趣味とかに比べれば安いもんか。
最近読んだ本
不安定だった石田流(早石田)で、安定した将棋を指せるようになったのは
ひとえにこの本のおかげです。私のようなヘッポコ振り飛車党でも
分かりやすく書かれてます。
中終盤に入ってからハタと手が止まってしまう事が多く、
寄せの手筋というのも学んでおくべきかと思って購入。
何度か読み返して必至形なんかを覚えこんでいければと。
上述した「ちょっとだけ」終盤強くなったのはこの本のおかげ。
中盤強くなるには実戦繰り返すしかないんだろうなあ…