もぐうさノート

惰性で生きてます。

幸せの沸点不幸せの融点

ネット対局の勝敗に一喜一憂して、

棋戦の中継を見ながら部屋の掃除したり自戦の棋譜解析したり。

自分にとってはよくある休日の過ごし方なのだが、

そんな生活ができるというだけで、至福とは言わないまでも

相当幸せなんだよなぁと、ふと思った。

 

将棋はメンタルのスポーツ

先月末から今月初めにかけて、仕事の方で少し心配事が

 

あったのだが、それが見事に将棋の出来にも影響していた。

心配事が片付いてからは絵に描いたように復調。

 

もっと分かりやすいのは、チェスの

タクティクスレーティンググラフ推移。笑える。

f:id:moguusa:20160306214806p:plain

全然関係ないけど、タクティクスレーティングが1500になったら、

チェスもネット対局デビューしようと思ってる(死亡フラグ)。

 

原点回帰

相変わらず振り飛車系の戦法の方が高勝率。

そして右四間飛車ェ・・・

f:id:moguusa:20160306215152p:plain

最近は4→3戦法、藤井システム、石田流と勉強しており

やっぱり振り飛車が肌に合っているのかなと思う今日この頃。

 

どっちのウォーズショー

f:id:moguusa:20160306215647p:plain

f:id:moguusa:20160306215658p:plain

 

1級になるのはどちらが早いか。