もぐうさノート

惰性で生きてます。

到達

f:id:moguusa:20170806144428p:plain

 

成し遂げたぜ。

 

将棋ウォーズを始めておよそ2年半ぐらい。

思いのほか時間がかかってしまったが、ようやく初段に。

 

 

昇級戦はいつもgdgdになるのが定番だったが、

今回は横歩取りからの斬り合いとなり、50手ぐらいでお相手投了。

逆にあっけなさ過ぎて、やっぱりアップするのは憚られた。

 

今後の展望

何はともあれ初段をキープすることが大事。という訳で

 

・粘り、凌ぎを覚える

今までは、序中盤の段階で明らかに形勢に差がついたり

攻めが切れたりした段階で潔く投了していたが、今後は

出来るだけ粘って逆転を狙ってみるようにしたいと思う。

 

振り飛車封印

都成流も含めた、振り飛車系の戦法を一時的に封印する

(気分転換的に指すことはあるかもしれないが、レーティング戦などでは

指さない)。

 

どちらも純粋に「勝率を上げる」ため。

 

 

そして、もう一つの目標である「指導対局を受ける」。

これも頑張っていきたい(将棋以外の面で)。