もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

怠惰

後述の理由からオーバーフロー中。

とはいえサボりすぎ。

 

2017総括

一応、ウォーズ初段という目標は達成することができたが、

それ以外はあまり成長した実感のない一年だったかもしれない。

 

停滞とはいかないまでも

2018年は色々な意味でもっとブーストしていければなと

思ったり思わなかったり。

 

雁木やめました

最近は将棋クエスト5切れが主戦場になっている。

 

採用戦法は特に変わらず

居飛車ならば相手の出方に合わせて相掛かり、角換わり、横歩取り

どれかを選択し、矢倉模様ならば左美濃急戦で行くといった感じ。

振り飛車は主に対振り三銃士(勝手に命名)を採用。

お互い膠着状態になった時などは銀冠穴熊までもっていくことも。

 

体感的に一番勝率が高いのは角換わりだと思う。

f:id:moguusa:20171231221801p:plain

将棋クエストでは↑のように一つの戦型として登録されだしたりもして、

この形は相当強いのではと思っている。

 

例によって流行りに乗り、雁木を結構な数指してみたが、

どうしても守勢になる事が多く、受けが下手くそな事も相まって

勝率が芳しくない。

 

というわけで雁木いったん見切りをつけて、 

 極限早繰り銀戦法を積極採用中。

やはりこちらから攻めた方が勝ち味はあるもの。

ホントは受けも強くならなければ上達しないんだろうけど…

 

スト5、FGO

何を血迷ったのか、格ゲー&新たなソシャゲを並行開始。

おかげで絶賛オーバーフロー中です。時間が足りない。

 

FGOは初★5サーヴァントが孔明でした。

f:id:moguusa:20171231222415p:plain

現在のところ第六特異点

孔明のおかげでそれなりに順調だけど、まだまだ道のりは長い…

次のイベントまでに1章終わらせることができるだろうか。

 

スト5はリュウ→ケン→Rミカという流れで

現在ウルトラブロンズ。

f:id:moguusa:20171231222634j:plain

ツープラトン攻撃なんかがプロレスっぽくていい感じ。

こっちはもうすぐアップデートもあるみたいなので、ボチボチと

やっていければ。

 

時間が足りねえ!(2回目)