もぐうさノート

惰性で生きてます。

王者

将棋の研究が捗ると、それ以外の諸々が滞るジレンマ。

 

ラストピース

なんやかんやで対局ブランクが出来てしまったので

これを機に、また新しい戦法を覚えてみることにした。

よくわかる相掛かり (マイナビ将棋BOOKS)

よくわかる相掛かり (マイナビ将棋BOOKS)

 

とうとう相掛かりに手をつける。

これで居飛車の戦法は一通り齧った事になる。

 

・ゴキ中が出来ない振り飛車

横歩取り&角換わりは指すけど、

相掛かりは絶対避けるマン

・初手2六歩を志向するマン

 

という華麗なる転身。

節操が無い、とも言う。

 

これでようやくオールラウンダーを自称してもいい、よね?

ゴキ中?未だに指せませんが何か?

 

つめつめロード&シャドウバース始めてみた

現実から逃げるようにゲームへ没頭する日々。

シャドウバースは、最初の方は苦行の様だったけど、

カードが揃ってくる事で自分のコンセプト通りに

デッキが組めるようになったり、だんだん勝ててくるようになって

面白くなってきた。テンポエルフ楽しいです(^q^)

 

つめつめロードは逆に、ある程度の所までは

"詰将棋慣れ"している事もあってサクサク進めたけど

だんだんと普通に詰将棋を解いているだけでは

進めなくなってきて、結局スキルとかカードパワーの方が

重要なのかよ、って感じ。まあでもそこそこ楽しい。

 

一手詰めを反射的に解く作業を繰り返すことで

早指しに強くなる可能性が微レ存…