もぐうさノート

惰性で生きてます。

ジコケン腕試しトーナメント~ウルトラダイヤ以下大会~ 感想戦(後編)

前回の続き。

 

4戦目 vs ララ

ララとは前回の大会でも当たっており、

「次に当たったらこうしよう」と思っていた事を

実践する場になった。

 

f:id:moguusa:20210123170717j:plain

サンダークラップ対策その1:2弱P

調べた限りでは、クラップの判定をくぐって当てられて

かつ最もリーチの長い技だった。

 

f:id:moguusa:20210123171000j:plain

サンダークラップ対策その2:サイコカノーネ

溜まっていればこちらの方が良。

意識しすぎて飛ばれないように注意。

 

f:id:moguusa:20210123171154j:plain

あとはひたすらVリバーサル。

 

f:id:moguusa:20210123171353j:plain

練習していたファジージャンプも(多分)機能し、

あまりコマ投げを食らう事も無かった。

 

宿題の成果、という事で2-0の勝利。

 

5戦目 vs 豪鬼

全勝で迎えた最終戦

緊張するかと思いきや、意外とそうでもなかったりする。

*以降は配信されていたので、相手名は隠さずにいきます

 

f:id:moguusa:20210123171737j:plain

灼熱波動拳ガード時に細かく2弱P。

ふ~ど氏曰く「小銭を拾う小パン」。

言い得て妙。

 

f:id:moguusa:20210123171941j:plain

昇竜拳を釣る目的のルフトヤークトだったが

単体でも大きく機能。ここぞとばかりに使わせてもらった。

 

f:id:moguusa:20210123172153j:plain

ラウンド2から脱衣。なぜか実況で感謝される。

 

f:id:moguusa:20210123172223j:plain

この表裏は全く見えなかった…

 

f:id:moguusa:20210123172249j:plain

やはり豪鬼は低体力なので、

Vリバーサルは有効。とはいえ後述の狙いもあり

出来るだけ節約していた。

 

f:id:moguusa:20210123172459j:plain

さんざん揺さぶっていたのだが、

本命のジャンプ攻撃にはちゃんと昇竜拳を撃ってくる。

相手も流石。

 

f:id:moguusa:20210123172544j:plain

伸ばした棒を殴られて心が折れかける。

 

f:id:moguusa:20210123172748j:plain

強化残空に対してサイコクリンゲ。

これがやりたかった事であり、先日知った豪鬼対策の一つ。

本当は着地硬直に叩き込みたかったのだが、練度不足だった。

 

実況では「飛び道具無敵は無いはず」と言っていましたが、

飛び道具無敵ついてます。いや別に完全無敵つけてくれても

構わないんですけどね。

 

f:id:moguusa:20210123173218j:plain

最後は強化残空に対してEXシュナイデで決着。

やっぱりワンボタン完全無敵はいいね。

 

という訳で、大会初勝利から

まさかまさかの5連勝。この時点で5勝が3人いたので

1先の三つ巴戦を行うことに。

 

三つ巴1戦目 vs ファルケ

三つ巴の初戦はミラーマッチ。

お相手(サイトウさん)の試合も配信されていたので

見ていたが、贔屓目に見てもあちらの方が一枚上手。

 

f:id:moguusa:20210123223028j:plain

という訳で、1先ならばと荒らす。

 

f:id:moguusa:20210123223058j:plain

この大足はなぜ出たのかがわからない。

ブラウクラレ(3強K)を出す状況でもないし。

 

f:id:moguusa:20210123223213j:plain

試合を落ち着ける前にカタをつけました。

 

ぶっちゃけ、このあたりから集中力がガクッと

落ち始めていた。↑の大足なんかもそうだがミスが多く

この試合は単にそれが”紛れ”になっていただけ、といった感じ

 

三つ巴戦2戦目 vs ブランカ

ボロ負けです。

f:id:moguusa:20210123223849j:plain

まずブランカが分からない。

対策不足とかそんなレベルではなく分からん。

Vスキル2なんて尚の事。

 

f:id:moguusa:20210123224025j:plain

しかもこのVスキル2、かなり強い。

バックステップの性能良すぎ。当たらない。

 

f:id:moguusa:20210123224141j:plain

シュナイデが漏れ始めたらもうダメなサインです。

完全に処理された。

 

次のファルケ戦も勝利し、そのままブランカ(Aschさん)が優勝。

おめでとうございました。

 

総括

出来すぎ。この一言に尽きる。

最後のブランカを除けば、マッチングにも恵まれたと思う。

道中でダルシムなんかと当たったら

こうはならなかったし。

 

5戦目までは頭が真っ白になるようなシーンも少なく、

相手に1セット取られても冷静さを失わなかった点は

良かった。多分スイスドロー形式故のリラックスも

要因の一つだと思うけど。

 

あと、自分の試合を実況解説されると

脳から色々な成分が分泌されることが分かった。

この感覚、クセになってしまうかも…