読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

暴落

あっと言う間に11月。

 

81Dojo始めました

ついでなのでブログパーツもつけてみた。

ずっと「ハチワンどうじょう」って読むんだと思ってたけど、

「エイティーワンどうじょう」って読むんですね。長え。

将棋倶楽部24は「にーよん」、将棋ウォーズは「ウォーズ」、

将棋クエストは「将クエ」(?)と略しているけど、

巷では81Dojoをどう呼称しているのかしらん。

 

オールラウンダー(勝てるとは言ってない)

ついに居飛車を実戦投入。

予想はしていたが、まあ勝てない。

ひとまず極々初歩的な定跡を矢倉、角換わり、横歩取りそれぞれ

覚えていったのだが(初手で76歩or34歩を突くため相掛かりは割愛)、

定跡範囲を越えたあたりで、いつも評価値がガックリ落ちてしまう。

やっぱり中終盤の感覚も居飛車振り飛車とで違うんだろうか?

横歩取りに至っては未だに未勝利…(Botには何回か勝ってる)

 

実際の所、居飛車の実戦投入はもう少し先にしようと考えていたのだが、

81Dojoの振り飛車比率が高く、相振りばっかりになってしまったので、

半ば見切り発車的な部分も多々。

 

もちろん振り飛車もたまに指す。

たまにKKS使って会心の将棋を指したりすると、「やっぱり振り飛車かなあ」と

思ってしまうのだが…

あと、矢倉ってあんまり指されないのね。

 

戦型まとめ

初手で角道を開けて、次に飛車先を突く。横歩取りは先手でも後手でも受けて立つ。

振り飛車は、ノーマル振り飛車系の場合は居飛車穴熊か端玉銀冠。

先手中飛車に対しては向かい飛車で相振りに。

ゴキ中には丸山ワクチンで(超速難しすぎて覚えられんw)

たまに飛車を振る。戦法はKKSか4→3戦法。

 

81Dojoは、最初1300超えのレーティングで3級だったのだが

いつの間にやら5級に…

こりゃあウォーズも3級に落ちるかな…