もぐうさノート

惰性で生きてます。

横歩トリップ

改心譜

横歩取り後手番、しかも格上(1級)に快勝。

どんな対局でも勝てば嬉しいのは当然だけど、

さすがに本譜は小躍りした。

これだから横歩取りはやめられない。

 

四間飛車で100勝

とか言いながら、振り飛車も指している。

というか、未だに振った方が勝率が高い。

f:id:moguusa:20160207181604p:plain

 

一口に四間飛車と言っても、KKS、4→3戦法、ノーマル四間(藤井システムもどき)

と、バリエーションが増えてきたので全然単調にならない。

横歩取りができなくなるのは惜しいけど、また振り飛車オンリーに戻そうか

本気で悩み中。うーん。

 

チェスもはじめました

どうも煮詰まると他の事へ浮気してしまう性分のようだ。

でもこのTactics Training」なんかは将棋の中盤戦でも役に立ちそう。

ちなみに定跡などは全く覚えてない。

 

しかしチェスは用語がいちいちカッコいいなあ。

捨て駒の事をSacrifice、開き王手(王手だけじゃないけど)の事をDiscovered Attack

って言うんですって奥さん。

Zwischenzugに至ってはどう読んだら良いのかすら分からん。

なんで英語とフランス語とドイツ語が混じってるんだー。

厨二心を揺さぶられまくる。