読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

連休終わる

雨天中止

グル連(グルメ連休)最終日は大雨の為中止…

まあ、行こうと思ってたお店も盆休みみたいだったので

良かったんだか悪かったんだか…

 

しかし自分はつくづく「一人飯」というものが苦手だなと痛感した。

元々「行列に並んでそれなりに旨い飯を食うぐらいなら、家で”不味くは無いレベルの

飯(スーパーの惣菜とか)”を食う方が3倍ぐらいマシ」と思っているワケです。

 

残念ながら井之頭五郎のような人にはなれないという事か。

改めてそれを自覚出来ただけでも収穫としよう。

 

他にも色々体験できた。まあ、久々に有意義な連休を過ごせたという事でひとつ。

 

そして絶不調

で、将棋の方は不調サイクルへ。

というか今までで一番酷いかもしれない。

なんか中終盤で全く手が見えなくなってしまう。

居飛車の勉強もしてるから散漫になっているのかな」と最初は思ったが、

そんなレベルではない。

 

 

という、大駒コンプからのトン死。

Apery先生曰く4000点ぐらいの勝勢だった。

実はこの棋譜はまだマシな方で、

分かりやすいし一応勝勢にまで行けてるからまだ良い方だったりする。

バカみたいな手を指して序盤から敗勢なんて事もザラ。

 

将棋ウォーズは今月大幅に負け越してるし、

24は一時はレーティング200を割ってしまったり。

 

言い訳がましくなるが、休日よりも勤務日の方が棋力が高い気がする。

あくまで気がするだけだが、仕事で脳を回転させている状態と、

休みの日にのんべんだらりと過ごしている状態とでは、

なんか違いがあると思う、思いたいのですよ。

なので連休明けには逆転できる、かも。

 

将皇先生、暑さでぶっ壊れるの巻

将皇先生は練習する時に戦型指定ができるのでありがたい。

 

横歩取りの練習をしていると、あんまりに暑い所為か、

とんでもない奇手を放ってきた。

最後、73手目は、実は▲6二銀打から詰んでいたのだが、

そこはご愛嬌。というかこの辺も不調の一端。

とりあえず銀をどけようと思い、8二に香車を打ったのだが、

何を思ったか、

f:id:moguusa:20150818225616p:plain

 4一玉と逃げた。というか逃げれてないけど。

4一同桂成で終わり、とばかりに桂馬で取ったら、将皇が動かなくなった。

 

「これ放っとくと投了しますよ(永瀬先生)」と言ってはみたものの、

ウンともスンとも言わない将皇先生…手を戻したり棋譜を保存したりする事も

できず。

 

こんなこともあるんですね。