もぐうさノート

惰性で生きてます。

将棋ウォーズ始めてました

 

怒涛のような12月が終わり、

年末年始と急に休みとなっても、やる事が無い。

 

溜まりに溜まった振休とともに年を越すのだが、

来年の事で悶々としているよりは、何かに集中しておいた方が良いという事で、

将棋ウォーズ登録&プレミアム課金。

 

結論からいうと、課金したのはやり過ぎだった。

今は後悔している。

 

年の瀬という事もあり、108局指してみてこの結果。

*将棋ウォーズ内マイページおよび

将棋ウォーズ成績検索スクリーンショット

 

成績

 f:id:moguusa:20141231153049p:plain

10分将棋は勝率5割越え。最近始めてこの結果なら上出来かなと。

まあ接続切れ勝ちとかもあるので、これが実力かと言われると微妙かも。

弾丸はなんか、訳もわからず指して、いつの間にか大勢が決まってるという

感が強い。自分にはあんまり向いてないかもなあ。

 

レーダーチャート

f:id:moguusa:20141231153617p:plain

ネットで調べる限りでは、終盤力が棋力と相関性が高いらしい。

もうちょっと終盤強くなりたいなあ。あと、戦術力が低いのは

定跡知らないからだろうな。

 

囲い

f:id:moguusa:20141231153957p:plain

美濃囲い系好きすぎ。穴熊は角の打ち込み所が増えるので

どうも好きになれない。でも相手が穴熊やってくるとクソ固くて

鬱陶しいのだが。

 

戦法

f:id:moguusa:20141231154218p:plain

メイン戦法は振り飛車、というか殆ど居飛車は指さない(指せない)。

でも角換わりとか横歩取りとか覚えたいなあ。

「角交換四間飛車を指しこなす本」を読んで、なぜか向かい飛車が

得意になったのは不思議な話。

 

 

別に課金せずに、1日3局で充分だったような気がする。

1局指す⇒自分で棋譜見直し⇒Bonanza先生で解析

⇒悪手や自分の中でシックリ来なかった手を検討、という流れでやってれば

結構時間が潰せる。

 

来年は道場行ってみようかなあ。盤駒セット買おうかなあ。