△B1ライオン までの局面。
A | B | C | ||
1 | ら | ひ、ぞ | ||
2 | き | |||
3 | ぞ | ら | ひ | |
4 | き |
先手は▲C1きりん と
いわゆる「最後のお願い」
A | B | C | ||
1 | ら | き | ひ、ぞ | |
2 | き | |||
3 | ぞ | ら | ひ | |
4 |
△C1同ライオン と取れば
▲A2ライオン で大逆転。
後手はこのきりんを取ると負けるので
△A1ライオン と逃げる
A | B | C | ||
1 | ら | き | ひ、ぞ | |
2 | き | |||
3 | ぞ | ら | ひ | |
4 |
先手は▲C2きりん と引いて
詰み(△B2ひよこ~△B3ぞう)を回避。
A | B | C | ||
1 | ら | ひ、ぞ | ||
2 | き | き | ||
3 | ぞ | ら | ひ | |
4 |
後手は△B1ひよこ と控えて打つ。
A | B | C | ||
1 | ら | ひ | ぞ | |
2 | き | き | ||
3 | ぞ | ら | ひ | |
4 |
先手は▲C4ライオン と逃げる。
A | B | C | ||
1 | ら | ひ | ぞ | |
2 | き | き | ||
3 | ぞ | ひ | ||
4 | ら |
後手はじっと△B2ひよこ。
A | B | C | ||
1 | ら | ぞ | ||
2 | き | ひ | き | |
3 | ぞ | ひ | ||
4 | ら |
これまた詰みがあるため
▲B2同きりん と取るしかないが、
A | B | C | ||
1 | ら | ぞ | ||
2 | き | き | ||
3 | ぞ | ひ | ||
4 | ら | ひ |
△同きりん と取り返して
先手は次の△B4きりん からの詰みが
受からない。
A | B | C | ||
1 | ら | ぞ、き | ||
2 | き | |||
3 | ぞ | ひ | ||
4 | ら | ひ |
「敵の打ちたいところに打て」で
▲B4ひよこ と打っても、△B3ぞう で
どかされて終わり。
A | B | C | ||
1 | ら | き | ||
2 | き | |||
3 | ぞ | ぞ | ひ | |
4 | ひ | ら |
以上が先手後手ともに最善手で応じた
一連の流れとなる。
次からは途中変化を。