▲C2ぞう までの局面。
A | B | C | ||
1 | き | ら | ぞ、き | |
2 | ぞ | |||
3 | ひ | ら | ひ | |
4 |
ここから、△C1ライオン
A | B | C | ||
1 | き | ら | ぞ、き | |
2 | ぞ | |||
3 | ひ | ら | ひ | |
4 |
▲A2ひよこ まではほぼ必然の流れ。
A | B | C | ||
1 | き | ら | ぞ、き | |
2 | ひ | ぞ | ||
3 | ら | ひ | ||
4 |
後手は△B2きりん と
先手のライオンを追い払う。
A | B | C | ||
1 | き | ら | ぞ | |
2 | ひ | き | ぞ | |
3 | ら | ひ | ||
4 |
逃げ場所はいくつか候補があるが、
▲B4ライオン が最善。
A | B | C | ||
1 | き | ら | ぞ | |
2 | ひ | き | ぞ | |
3 | ひ | |||
4 | ら |
後手は△A2きりん直 と
悠々とひよこを取る。
A | B | C | ||
1 | ら | ひ、ぞ | ||
2 | き | き | ぞ | |
3 | ひ | |||
4 | ら |
ここは△A2きりん寄でも構わないのだが、
駒がライオンから離れてしまう事や、
A1のきりんが使いづらそう(に見える)
という事で、きりん直を本線とした。