もぐうさノート

惰性で生きてます。

スト6(DEMO)ファーストインプレッション

最近配信などを観ていないので

かなり周回遅れ感があるかもしれない。

 

PCスペック

CPU:Ryzen 5 5600X

グラボ:GeForce GTX 1060 3GB

 

グラフィック設定を落とせば↑でも

問題なく動いた。

製品版発売までにグラボ新調しようと思っていたが

ひとまずはこのままで良いかも。

 

キャラクリ&ワールドツアー

全然遊んでいない。

アバターに関してもテンプレを適当に2,3か所

いじっただけなので、特に感想もなし。

 

レバーレスブランク

およそ半年ぶりぐらいにアケコン(レバーレス)を

触ったが、見事に手が動かなくなっていた。

「操作が混ざらないように」という理由で

GGSTはパッドでやっていたが、

結果的には失敗だったかもしれない。

 

CPU戦

こればっかりやっている。

GW休み中のメイン活動はこれになりそう。

 

レベル8の強さが取り沙汰されているが、

レベル7も相当強い。自分のレベルでは

レベル7に稽古をつけてもらうのが良さそう。

 

今までのCPUと比べて、圧倒的に動きが人間っぽい。

特に画面端に追い込んだ状態での立ち回りは

上級プレイヤーと対戦しているかのよう。

あと、コンボが異様に上手い。対空SAとか

Dラッシュ繋いで倒し切られたりすると、

相手がCPUと分かっていても結構ムカつく。

 

対戦全般

モダンorクラシックについては、

現状クラシック有利かなと思っている。

ワンボタン必殺技などのメリットと

ダメージ20%減などのデメリットを加味すると

どうしてもダメージ減が痛そう。

 

というかこのゲーム「火力ゲー」になるかも。

 

Dシステムについて、インパクト以外は

上級者向けシステムではないかと思う。

流れの中でのDラッシュコンボや、

相手の攻撃を見てからDパリィなどは

おそらくゲームそのものに慣れてからで

全然問題ない。逆に意識しすぎると

動きがガタガタになる。

 

開発の方が「最初はインパクト多用で」と

言っていたらしいが正にそのとおりで

最初のうちはインパクトでの差し込みや、

相手のインパクトをインパクトで返すことだけ

意識しておくと良いかも。

 

クラックについて

言うまでもないが、ダメに決まってんだろ。

とはいえ裁けるのはカプコンさんだけなので

厳粛な対応を期待する。