もぐうさノート

惰性で生きてます。

骨に響く

ダイエットは概ね順調。

ではあるが、だいぶ下げ止まってきた印象。

あと3週間ほどでもう1kgぐらい減らせれば

御の字か。

 

Shokz OpenMove

サマーセールで購入し、1か月ぐらい使ってみたので

良い点と悪い点をあげてみる。

 

ちなみに、骨伝導型デバイスはこの機器が初体験。

 

OpenMove良い点

・取り回し

まず軽い。今までに買ったワイヤレス系機器の中で

一番軽いと思う。また、通常のイヤホンタイプと違って

ケーブル部分が無いので、変に絡まったりしない。

使わない時でも、その辺にポンと置ける感じが良い。

 

・衛生面

「耳の穴」という粘膜に接触しない構造なので

長時間の利用などにおいても負担が少ないのではないかと思う。

自分はやらないけど、これなら複数人で使いまわすというのも

アリといえばアリ。

 

・安定感

最近のスポーツメガネのように、装着後は

結構安定する。自宅内での筋トレ時に使ってみたが

ある程度大きめに動いても外れてしまう事は無かった。

 

OpenMove悪い点

・音漏れ

これは構造上仕方ないと思うが、装着していなくても

音が聞こえるぐらいには漏れている。

屋外の広~い場所ならともかく、電車内や屋内など

そういった所での使用はちょっと厳しいかと。

 

・周囲の音の影響

耳自体はフリーなので、外部の音もバッチリ聞こえる。

そのため、例えば掃除機をかけながらとか、洗い物で

水をジャージャー出しながらの使用だと、ちょっと音が

聞こえづらい。

これは利点と表裏一体かもしれないが。

 

・首の角度

これは機器の問題なのか、それとも人体の構造的な

アレなのかは分からないが、首を傾けると

若干音量が変わる。

下を向くと音量が下がり、上を向くと音量が上がる。

この変化はマイク側にも発生しているようで、

Web会議中に自分が話す音量が、結構安定しなかったりする。

 

総評

自宅内とか、音漏れが気にならない場所で使う分には

かなり良いと思います。前述のとおり取り回しも良いし。

ただ構造上、外圧には弱そうな印象なので(変形してしまいそう)、

カバンに入れて持ち運ぶとかはしない方が良いかも。

なのでやっぱり自宅用ですな。