もぐうさノート

惰性で生きてます。

雑ダイエット2022

8月に健康診断が予定されている。

それまでに少し体重を減らそうと思い、

5月の中頃からダイエットを開始。

 

今のところは結構順調。

 

あんまり”健康診断に向けてダイエット”

というのは良くないと思うのだが、

以前は止め時が分からずにずっと続けてしまったので

分かりやすい区切りという意味で。

 

前回は食べるもの全てのカロリーをきっちり記録して

毎日の総摂取カロリーをそろえるようにしていたが

今回は面倒くさいのでやらない事にする。

 

代わりに、肉と魚以外での脂質をなるべく控えるように

食べるものを選ぶだけ。前と比べれば簡単。

 

2週間以上の停滞、もしくは体調を崩したら

中止するつもりだが、はてさてどうなる事やら。

 

読んだ本

面白かった。表紙はちょっとキモいが。

 

概念としての妖怪について、色々と解説されつつ

話が展開していくといった感じ。

序盤はひとり語りや解説が多い所為か

少しタルい感じもしたが、

豆腐小僧が江戸を出たあたりからは

展開も面白く、すいすい読むことが出来た。

 

とはいえ、振り返ると読了に3か月ほどかかっている。

その間に何故か本を買い込んでしまったので

頑張って消費せねば…