今シーズンはファルケ一本でいく。
たぶん4月からあまりゲーム触れなくなりそうだし…
まず総評
結構痒い所に手が届く調整になっていて嬉しいが、
おそらく強さは変わらなそう。
ただワンチャン弱体化もあり得ると思っていたので
据え置きで一安心。
しゃがみ弱P
連打キャンセル対応技に変更しました
調整表を見た時は
「いや既存の2弱K⇒2弱Pでいいじゃんw」
と思っていたが、地味に良い調整だった。
例えば、2弱P⇒2弱P⇒シュナイデは153ダメージで
2弱K⇒2弱P⇒シュナイデよりも10ダメージ高い。
また2弱Pのヒットバックが小さい所為か、
2弱K始動ではスカる距離でも繋がるようになっている。
画面端やド密着時は2弱Pが3回刻めるので
更にダメージは加速する。地味に。
しゃがみ中K
Vトリガー・CAキャンセル受付時間を2F延長しました
おそらく立ち中Kと同じキャンセル受付時間に
なったのだと思う。頑張ればヒット確認できそう。
「Vトリガー」としか記載されていないが、
Vトリガー発動、サイコシュトゥルムともに延長したと思われる。
下段からの崩しが非常に乏しかったので、これは嬉しい。
要練習。
サイコシュナイデ、カタプルト
サイコアングリフでのキャンセル受付時間を延長しました
*シュナイデはヒット時のみ
対空シュナイデ⇒VT2発動というシーンで
高確率でVT2もしっかり当たるようになった。ありがたい。
ただ今までよりも相当遅いタイミングで発動する
必要があるので、慣れるまでは少し時間がかかるかも。
【新技】EXクーゲル
「気軽にEXゲージを使えるように」という
コンセプトは良いんだけど、正直これは要らなかったかも。
当てると不自然なほど相手が吹っ飛ぶので、
画面端以外では状況リセット。
更に、この技の所為で画面端での
EXカタプルト⇒クーゲル⇒シュナイデ
というコンボがEXクーゲルに化けてしまう。
クーゲルヒット確認⇒EXクーゲルは、
超頑張ればできそうだけど、結構難しいと思う。
【新技】EXカノーネ
クーゲル⇒EXカノーネ⇒前ステップ
で最大8Fぐらいの密着有利が取れる。
でも後ろ受け身されると何もない。
ちなみにガード後はマイナス6F…
【新技】EXフェーダー
空対空で
バックジャンプ強K⇒フェーダー⇒EXフェーダーが
260という、バックジャンプからにしては
破格のダメージ。
少なくとも前バージョンから可能だった
ジャンプ強K⇒フェーダー⇒カタプルト
よりは現実的なコンボだが、実用性は如何程か。
【VTⅡ】サイコアングリフ
①発動時の攻撃判定を前方に拡大しました
②キャンセル発動時の前進距離を増加しました
まだ実感はないが、VT発動がスカるケースが
減ってくれるのだろう。
その他
体操服のカラーバリエーション追加は本当に嬉しい。
たまには気分転換で変えてみても良いかも。
候補は↓の3つ。