もぐうさノート

惰性で生きてます。

Ver.07.001 ファーストインプレッション

今シーズンはファルケ一本でいく。

たぶん4月からあまりゲーム触れなくなりそうだし…

 

まず総評

結構痒い所に手が届く調整になっていて嬉しいが、

おそらく強さは変わらなそう。

ただワンチャン弱体化もあり得ると思っていたので

据え置きで一安心。

 

しゃがみ弱P

連打キャンセル対応技に変更しました

調整表を見た時は

「いや既存の2弱K⇒2弱Pでいいじゃんw」

と思っていたが、地味に良い調整だった。

 

例えば、2弱P⇒2弱P⇒シュナイデは153ダメージで

2弱K⇒2弱P⇒シュナイデよりも10ダメージ高い。

また2弱Pのヒットバックが小さい所為か、

2弱K始動ではスカる距離でも繋がるようになっている。

 

画面端やド密着時は2弱Pが3回刻めるので

更にダメージは加速する。地味に。

 

しゃがみ中K

Vトリガー・CAキャンセル受付時間を2F延長しました

おそらく立ち中Kと同じキャンセル受付時間に

なったのだと思う。頑張ればヒット確認できそう。

「Vトリガー」としか記載されていないが、

Vトリガー発動、サイコシュトゥルムともに延長したと思われる。

下段からの崩しが非常に乏しかったので、これは嬉しい。

要練習。

 

サイコシュナイデ、カタプルト

サイコアングリフでのキャンセル受付時間を延長しました

*シュナイデはヒット時のみ

対空シュナイデ⇒VT2発動というシーンで

高確率でVT2もしっかり当たるようになった。ありがたい。

ただ今までよりも相当遅いタイミングで発動する

必要があるので、慣れるまでは少し時間がかかるかも。

 

【新技】EXクーゲル

「気軽にEXゲージを使えるように」という

コンセプトは良いんだけど、正直これは要らなかったかも。

当てると不自然なほど相手が吹っ飛ぶので、

画面端以外では状況リセット。

 

更に、この技の所為で画面端での

EXカタプルト⇒クーゲル⇒シュナイデ

というコンボがEXクーゲルに化けてしまう。

 

クーゲルヒット確認⇒EXクーゲルは、

超頑張ればできそうだけど、結構難しいと思う。

 

【新技】EXカノーネ

クーゲル⇒EXカノーネ⇒前ステップ

で最大8Fぐらいの密着有利が取れる。

でも後ろ受け身されると何もない。

ちなみにガード後はマイナス6F…

 

【新技】EXフェーダー

空対空で

バックジャンプ強K⇒フェーダー⇒EXフェーダーが

260という、バックジャンプからにしては

破格のダメージ。

 

少なくとも前バージョンから可能だった

ジャンプ強K⇒フェーダー⇒カタプルト

よりは現実的なコンボだが、実用性は如何程か。

 

【VTⅡ】サイコアングリフ

①発動時の攻撃判定を前方に拡大しました
②キャンセル発動時の前進距離を増加しました

まだ実感はないが、VT発動がスカるケースが

減ってくれるのだろう。

 

その他

体操服のカラーバリエーション追加は本当に嬉しい。

たまには気分転換で変えてみても良いかも。

候補は↓の3つ。