もぐうさノート

惰性で生きてます。

接触不良

あはっぴーにゅーいやー(棒)

f:id:moguusa:20220109145904j:plain

既に年明けから1週間経ち、

正月休みもとっくに終わっているのだが、

まったくやる気が起きない。

 

FGOはログインのみ、スト5に関しては

今年になってからまだ起動すらしていない。

仕事?何をかいわんや。

 

「やる気スイッチ」とやらの配線が

どこかで切れているようだ。

いい加減エンジンをかけねば。

 

読んだ本

年末年始に家を離れ、海沿いの旅館で読みふける。

こう書くとなんか良さそうだが、実際はそうでもない。

 

昨年「すべてがFになる」を読み、存外面白かったので

いわゆる「S&Mシリーズ」を順に追って行っている次第。

 

あくまでも個人的な感想だが、凡庸なミステリー作品という印象。

もちろん面白くはあったし、やる事が無いとはいえ数日で読み切って

しまうほどに引き込まれはしたのだが。

 

以下微ネタバレ。

 

前作は犯行動機があまりにもぶっ飛んでいる所為か、

違和感を持ちようが無かった。

反面今作の動機は言わば「コナン以上金田一未満」

という重みで、まあ分からないでもないけど殺すほどか?

と思ってしまった。

 

自分の中で「死」というのは最大の罰ではなく、

「死ぬよりも辛い状態」というのが幾らでもあると思っている。

そんな中で今作は、殺すという選択肢も含めて

なんかもっと他に良い方法があったんじゃないのかなあ。

 

元日の海

f:id:moguusa:20220109153209j:plain

風も無く波は穏やかで、本当に良い天気だった。

 

今年は良い年になりそうな気がする。

気がするだけだが。