もぐうさノート

惰性で生きてます。

将棋がうまくなりたい

タイトルで言いたい事の95%は済んでるが、

とにもかくにも上手くなりたい。

 

居飛車振り飛車

例にもれず、最初は四間飛車が肌にあうような気がしたが、

その後いろいろ序盤を勉強していったり、ハム将棋や将皇などと

指してくうちに、居飛車の方が向いてるんじゃね?と思い始めている。

 

とりあえずテストも兼ねて棋譜を貼ってみる。

最近の改心譜と言ってもいいかもしれない。

 

 ・得意戦法を作りたい

羽生名人のようにオールラウンダーになれたら苦労しない。

とりあえず今使ってる戦法としては

振り飛車

-四間飛車(ノーマル)

-向かい飛車

-ゴキゲン中飛車

 

居飛車

-矢倉

-右四間飛車(穴熊)

 

そんなところか。横歩取りもやってみたいが難しそう。

 

・24デビュー

4,5回対局してみて、怖くなって一度出直すことに。

記念すべきデビュー戦。

 

自分で手を悪くして、必至かけられつつ、王手を見逃されて勝つという、

最高にgdgdな勝利。

 

将棋ウォーズも登録しようかな…