もぐうさノート

惰性で生きてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇襲

将棋アイオーさんに、都成流の解説(紹介)という 棋譜を投稿させていただいた。 第一回 第二回 自分で予想していた以上に好評をいただき、 とてもありがたい。 今後もいろいろと変化手順を載せていければなと。 捨て台詞 以下、棋譜には書くまでもないような…

事件

えらいものが現れた。 どうぶつしょうぎ名人 解析元になっているプログラムも同じものを 使っているみたいだし、自分のどうぶつしょうぎ記事の 存在意義が… まあ、ぶっちゃけ今年に入って殆どどうぶつしょうぎを 指していないので、解析記事もどうしようかな…

オッサン流

神谷広志八段著「禁断のオッサン流振り飛車破り」を衝動買い。 帯にもある通り、流行形ではないものの 優秀、しかも分かりやすい振り飛車破りの戦法が4つ 掲載されている。 流行形で無いが故に、相手もあまり有効な対策を 取れないケースが多く、結果的には…

どうぶつしょうぎ備忘録:相きりんの翼(5)▲A3ひよこの変化(2)

Twitterはじめました。 多少はモチベーションの維持になればと。 ▲C3きりん寄 までの局面。 A B C 1 ら ひ 2 ぞ ぞ 3 ひ き 4 ら き ここで後手も△C1ライオン と A B C 1 ら ひ 2 ぞ ぞ 3 ひ き 4 ら き 取れるきりんを取らないのが最善。 もし△C3同ぞう と…

迷走

2月から本気出す。 不調(身体的に) 多分デキモノが出来ているだけだと思うが、 右耳に違和感が。 その上、時々右膝に激痛が走る。 耳の方は聞こえない訳じゃ無いので別に良いが、 膝が痛み出すと歩くこともままならないので 困った。歳かなあ… 試行錯誤 振り…