もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

課金しない理由

職場のFGOユーザーが、6万円かけて沖田オルタを

宝具レベル5にしたらしい。

高いと取るか、安いと取るか…って考えている時点で闇は深い…

 

かくいう自分は、2018年初の福袋ガチャのために

5000円ほど課金しただけで、あとは全くの無課金でプレイしている。

黒ウィズに至っては、かれこれ3年ぐらい続けているが

1円も課金していない。胸を張れる事かどうかは別問題として。

 

 

課金をしない理由、正確にはガチャ課金をしない理由としては、

「課金したガチャで爆死したら、(自分が)どうなるか分からないから」

 

今は曲がりなりにもFGOや黒ウィズを楽しんでいるが、

一瞬で嫌いになってしまうかもしれない。更に怒りと悲しみとで

ゲームデータを全消ししてしまうかもしれない。

 

あまり執着しない方が、ユルく長く楽しめるでしょう。

 

という訳で、ナポレオンもシグルドも、ワルキューレすら

来てくれませんでしたが、別に追いません。

 

あ、フランケンシュタインは来てくれた。

f:id:moguusa:20180722210010p:plain

どうせなら水着の方が(色んな意味で)嬉しかったんだけど…

 

 

 

ガチャの課金はしないけど、有料DLC的なものは結構課金する。

使いもしないメナトのカイビトコスを買ってみたり。

 

f:id:moguusa:20180722210239j:plain

とりあえずメナト使ってみたけど、難しすぎてオラにゃあ無理だ。

 

極銀

f:id:moguusa:20180722202650p:plain

なんとかウルトラシルバーに昇格。

将棋の時もそうだったのだが、昇格がかかる一戦は

異常なぐらいガチガチになっている。

 

体質的に手汗はかかないのだが、

代わりに脇汗がベッチョリ。

内容も相当ひどいもので、今日も

「これを勝てば昇格」という対戦を数回落とす始末。

 

今まで自分は、割とプレッシャーに強いほうだと思っていたが、

こりゃ認識を改めざるを得ないかな。