もぐうさノート

惰性で生きてます。

無知

新人(22歳)に、「君ロンバケ知らないの~?」って

絡んでいる先輩(40代)を見て、

「生まれた頃に放送していたドラマの事なんか

知るわけねえだろボケが」という言葉が喉まで出かかったが、

かくいう自分も

「”相棒”シリーズが好きだっていうなら、当然

"刑事貴族"も観てるんだよね?」などというマウントを

取っていた黒歴史を思い出し、黙ってその場を離れた。

そんな、地獄のような新人歓迎会。

 

スト5AE

現在のLPは3391、もうすぐウルトラシルバー。

f:id:moguusa:20180721210414p:plain

 

今は主に起き攻めと、Vトリガーからの表裏コンボを練習中。

 

カジュアルマッチではあるものの、初めて綺麗にコンボが決まり、

かつ丁度KOまで持っていけた試合があったので、思わず録画して

ニコニコにアップしてみた。

 

この調子でゴールドまで一気にいきたいなあ。

 

Overdrive

PCで格ゲーをやるようになってしばらく経つが

最近になってようやく、モニタの応答速度が

重要だという事を知った。

で、今使っているモニタはどれぐらいなのかと調べてみたら

5ms(オーバードライブ オン時2ms)

との事。

 

はて?オーバードライブとは?

オーバードライブとは、中間階調の応答速度を高速化する技術のひとつです。応答速度は、画面の色が白⇒黒⇒白(または黒⇒白⇒黒)へ変化する時にかかる時間のことで、色を変える速さを表しています。数値(単位はms(ミリセカンド)=0.001秒)が少ないほど動きの速いシーンの残像感を低減し、動きの激しい映像やゲームでもクッキリした映像がお楽しみいただけます。

らしい。結構長いことPC関係の仕事していたが

こんな機能があるなんて知らなかった…

 

日々勉強ですな。