もぐうさノート

惰性で生きてます。

生存

なんとか生きてます。

 

最近は将棋、スト5AE、FGO

3本柱という感じでやってます。

 

将棋

ひところよりもペースは落ちているが、

最低でも一日一局は指すようにしている。

 

空き時間にパパっとできる5切れを中心に

指していたが、

「上達したいならば3切れは控えるべき」

という事を聞き、「5切れは許された」と

思いつつも、最近は10切れ中心に

シフトチェンジしつつある。

 

居飛車党転向以来、ずっと初手▲2六歩(△8四歩)で

やってきたのだが、ひと月ほど前から

初手▲7六歩(△3四歩)に切り替えている。

 

理由としては色々あるが、

振り飛車が恋しくなってきた

・相掛かりで勝てなくなってきた

・いい加減、筋違い角や右四間飛車に怯えてられない

といったところ。

 

f:id:moguusa:20180430204958p:plain

筋違い角なんかに、負けたりしない!!

 

f:id:moguusa:20180430205023p:plain

筋違い角には勝てなかったよ…

 

なお、今ではだいぶ苦手意識が払拭された模様。

 

人理修復

FGOは第一部クリアしました。

f:id:moguusa:20180430205302p:plain

 

現在1.5部と2部を並走中。

2部ってなんか「ぼくらの」みたいだなと

思いました(小並感)。

 

サリエリが欲しいなーと思ってガチャ回したら

イヴァン雷帝が来たり、

f:id:moguusa:20180430205818p:plain

 

Apocryphaコラボガチャで何が来るかと思ったら

全然関係ない玉藻の前が来たり。

f:id:moguusa:20180430210056p:plain

 

まだまだガチャ運には恵まれているようです。

黒ウィズの方で大爆死したのは内緒。

 

反面、素材や種火が全く足りず、全然育てられないという

悩みも。まあ贅沢な悩みかもしれないが。