もぐうさノート

惰性で生きてます。

ムラっ気

ロクなインプットが無いので、ロクなアウトプットも無い(言い訳)。

 

安定感×

好調とか不調以前に、将棋の出来不出来の差が激しすぎる。

相変わらず休日に指す内容のヒドさよ…休日は頭寝てるんだろうなあ。

 

最近棋譜並べをサボっているのも、大きな要因かもしれない。

最低一日一局棋譜並べなきゃ(使命感)。

 

先手中飛車

都成四段や里見姉妹に注目していると、自然と目についてしまう

先手中飛車。ちょうど先手番の戦法でもう一つ覚えたいなと思っていたので

取り入れてみた。

最初の内は訳も分からずボコボコにされていたけど、

だいぶサマになってきた感じ。

 

 ↑は将棋クエストのCOM戦(だいたいR1400ぐらい)。

 

先手中飛車について深く掘り下げている棋書が

あまり無いのが玉に傷(大平先生の本ぐらいか?)。

いったん5筋に振った後、機を見て他の筋に振り直す感じが

変幻自在な感じがして好きです(小並感)。

 

なお、ゴキゲン中飛車は未だに指せない模様。

 

青野流

これまた先手番だが、最近横歩取りで先手番時には

青野流もどきを使っている。

f:id:moguusa:20160807194943p:plain

とりあえず飛車を引かずに▲5八玉と上がって、

後手の出方を伺う。

あまりよく分からない変化になりそうなら、

さっさと飛車を引いて通常の横歩取りに戻すという感じ。

 

しかし思わぬ収穫が。

f:id:moguusa:20160807195350p:plain

手拍子で指しちゃったんですかね。

この後△8四飛車はスタッフが美味しく頂きました(相手投了)。