
もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

255

将棋

プロマネの試験会場は、よりにもよって職場。

なんで受かる見込みの無い(ついでにやる気も無い)試験に限って

やり易い環境にしてくれるんだろうか。皮肉か?

 

渇望

最近将棋を指したいという意欲が強い。

今までだと、将棋ウォーズなんかは1日1局指して、勝ったら

もう終わりって感じにしていたが、

最近は1局目の結果がどうであれ3局指してしまう。

上達と言う視点で見れば良い傾向なのでしょう。

 

過去最長

そんなこんなでウォーズ3局指して、まだ物足りなかったから

寝る前に24でもう1局指すかー、なんて思ってたら

なんと255手の大熱戦(泥仕合とも言う)。

最初の方は手数なんて数えてなかったけど、

間違いなく過去最長手数でしょうね。

 

ちなみに自分が先手。

実は序盤はこちらが結構良いと思っていて、このまま受けきって勝とうと

思っていたのだが、70手目あたりで形勢がひっくり返っていた事に

気づいていない。その後、敗勢の中100手以上粘り続け、200手を超えたあたりで

ついに逆転。

 

終局後は精根尽き果てながらも、異様に昂って眠れないという有様。

いや、でも勝てて良かった。負けてたら将棋嫌いになってたかも。

 

1級になりました

f:id:moguusa:20160410212429p:plain

ええ、もちろん、どうぶつしょうぎの方ですけどね…

なんとなくこっちの方が早いんじゃないかなと思ってましたよ

なんとなくは。

 

でも将棋ウォーズの方も達成率70%ぐらいなので、

今年中の昇級は十分あり得る。

がんばるぞー。(←プロマネは?)