もぐうさノート

惰性で生きてます。

横歩トリビュート

旅行に行きたいなら行けばいい。

俺は旅行が嫌いだが、あなたを止める権利も無い。

ただ、「旅行をする誰かさん」に憧れて旅行をしたいのならば、

これだけは言っておく。

旅行したってその”誰かさん”にはなれないよ。

 

棋王

もう面白すぎる。前も書いたけど、

休日にこんなん放送されたら一日中観てまうやろ!(歓喜)

 

第4局は横歩取りだったけど、その中のアンケ

f:id:moguusa:20160322210801p:plain

これは興味深かった。

ちなみに自分は2。まだ対局数的には少ないので。

39%が全員振り飛車党って訳ではないんだろうなあ。自分みたいに

横歩取りがやりたくて居飛車やってるって意外と少ないのだろうか。

 

△4五角ロストバージン

24で指していて、ようやく△4五角を喰らう。

最近後手を持ってこの戦法を多用していたから、

やられて「おお、ようやく来たか」って感じ。

 

当然ながら先手が自分。

 △2八歩も△2三歩も打たないタイプだったので、少し戸惑ったけど

なんとかなった感じ。

 

33手目の4八歩は悪手で、ここで上手く攻められたら危なかったかもしれない。

 

最後は綺麗に13手詰め。読み切っていても龍を切り飛ばすのは怖い。

 

買ってしまった

ホントは角換わり系の本を買おうと思ってたのに…

完全に誘惑に負けた。