もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

急がば高火

都成三段が昇段したそうな。おめでとうございます。

都成流使いの端くれとして、プロの棋戦で活躍されることを

期待しています。

 

逃した魚

久々に初段とマッチングされる

しかも相手の得意戦法レグスペ…

*自分が先手

 

 

レグスペじゃなくて普通のKKSだった。

普段KKS側を持って、やられて困る事を意識してやってみる事で

中盤まではなんとか喰らいついていった感じ。

57手目に角切りから龍を素抜いた時は「勝った」と思ったのだが…

 

というか、93手目の▲7五金以下、△9四玉▲9三飛打△同香▲同銀成

までで詰んでいたんですけどね…

まあ、実際の対局中には▲7五金の一手詰めだと勘違いしていて、

9四に逃げられたときに頭が真っ白になっていたのだが。

うーん、勝てた一局だったなあ、残念。

 

成長している?

とまあ、負けたわけだが、この一局以外にも1級の方に勝ったり、

初段の方とそれなりに勝負になる程度には棋力が上がっているみたいだ。

そうなると、今やっている勉強法

・研究棋譜ファイル作成

Tactics Training(チェス)

これが大きいのではないかと思われる。

 

実感レベルでは、特に後者のTactics Trainingが大きいと思っていて、

「いや、チェスじゃん。将棋とは別物じゃん」と思いがちだが、

次の一手&手筋の習得方法として、これ以上の物は無いと思っている。

 

まずチェスのルールを覚えないといけない所が(将棋的に考えると)

聊か遠回りな気もするが、

これのおかげで中盤で5手先を読むことが出来るようになってきた。

 

今のTactics Ratingは1300ぐらい。1500になったら

チェスもネット対局デビューしてみようかなあ。