
もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

キリンは引く手に好手あり

雑記 将棋

1月ももう中盤。

年末年始は充実していたのだか、していなかったのだかよく分からん。

 

相横歩

図書館行ったら飯島先生の相横歩本があったので、借りて研究。

研究と言っても、本読みながらKIFファイルにポチポチ入力していくだけ。

しかしただ眺めてるより覚えた感があるので良し。今後もやっていくつもり。

 

即実戦投入

ボコボコにされる。ついでに4五角戦法にもチャレンジしてみるが

こちらも以下略。

全然関係無いけど、Bot相手に相横歩とか4五角戦法を挑むのって

風車に挑むドン・キホーテって感じがして、何ともロマン溢れる。

 

動物

今になってみると何がきっかけだったのか全然覚えていないのだが、

ふいに「どうぶつしょうぎウォーズ」を始める。3日で1000局やった

(千日手局を除いてるので、実際はもっと)。

おそらく、ヒマすぎて頭がおかしくなっていたのだろう。

とりあえずアバターがゲットできそうなので良しとする。

ようやくコナンの犯人みたいなアバターから卒業できると思うと、

嬉しかったりそうでもなかったり。

 

動物じゃない方

最近、原因不明の不調モードにならないので、ぼちぼちと行ったところか。

不調モードにならないのは、棋力が安定してきた所為なのか

休み中で将棋に集中できているからなのかは不明。

f:id:moguusa:20160112210954p:plain

最近は受けるか攻めるか迷った時には受けるようにしている所為もあるのか

守備力が上がってる。まあこの辺りは1,2局で変動するんだけど。

特筆すべきは

f:id:moguusa:20160112211229j:plain

 

なんかうれしい。

 

今年の目標

ウォーズ1級としておく。