
もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

日曜泥棒

将棋

師走に体調を崩すという煉獄。

 

叡王戦

いやー、面白すぎる。

しかも第2局は個人的に大ブームの横歩取りとか、なんという俺得。

おかげで一日何も出来んかった。

2局で終わって残念と言うべきか、3日も日曜日が潰れなくて良かったと言うべきか。

 

棋風改造中

だいぶ居飛車にも慣れてきた感じ(勝てるとは言ってない)。

横歩取りって、負けても「まあ、しょうがないか」と思う程度だが、

勝つと小躍りするほど嬉しい。これぞローリスクハイリターン。

ちなみにまだ4五角戦法童貞である。

 

あと、「居飛車は慣れてないし、切れ負けしても別にいーや」って感じで

指しているので、手拍子で指す癖も大分抜けてきた。これは良い傾向。

 

今まではKKSや石田流で、「ドーンと攻めて、切れたらゴメンナサイ」

という風に指していたのだが、せっかく居飛車も勉強しているので、

やはり重厚な将棋も指せるようになりたい。

という訳で買ってみたが、なかなかに難しい。

とりあえず年末はゆっくりできそうなので、頑張ってみよう。

目指すは受け潰し。

 

 

マウス新調

安かったので思わずポチる。

最初は思いの外デカくて戸惑ったが、慣れれば問題ないレベル。

7色に光り続けるので、寝室PCなどの場合は要注意。