読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

浮気

ソシャゲにハマるの巻

同僚の勧めもあり、某クイズ系ソシャゲにハマっていた。

忙しいのも相まって、苦月もとい9月はあまり将棋が指せずじまい。

 

とりあえずレベルが100近くなり、

「体力が 無くなりかけたら レベルアップ」

という、ソシャゲあるある川柳があったら佳作ぐらいは取れそうな

状態は脱し、ひと段落といったところか。

 

でもやっぱりクイズゲームは面白いなあ。

ゲーセンに入り浸ってた頃にやってたマジックアカデミーが懐かしい。

自分はスポーツジャンルが得意だったんだけど、それを隠すためにワザと

別のジャンルを得意にしておくという姑息な手を使ってたなあ。

 

そして再開

ひと段落したところで、将棋再開。

居飛車(横歩取り)の勉強どころか、振り飛車の勉強も

ひいては詰将棋も全然やってないから、弱くなってるだろうなあ。

 

まず相手はPona8Jan。おてやわらかに…

 

相変わらずの終盤gdgdだが、言うほど弱くなってない。

むしろ、手拍子で悪手を指す癖が抜けてて、以前より強くなってる?

 

 

買った本
振り飛車4→3戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

振り飛車4→3戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

 

以前からニワカ知識で4→3戦法を指していたが、やっぱりちゃんと

勉強してから指そうと思い購入。

まだ半分ぐらいしか読めてないですが、良いですねこれ。

KKSと同じ出だしで、その上先手でも後手でも指せるので、

勉強不足の現状にはピッタリかもです。

 

苦月が終わった

さすがに死ぬかなと思ったけど、死ななかった。

思いのほか人間は頑丈に出来ている。