読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐうさノート

最近は将棋の事ばかり

グル連

3連休

お盆は構築作業等々で全潰れかと思いきや、

土日月と中途半端に3連休に。

まあ、まだ日本にすら到着していないサーバやストレージのセットアップは

できんわな。

 

もう1日休みがあれば廻ってみたいところがあったんだけど…

ちょっと3日だと厳しいんだよなあ。

 

グルメな連休

略してグル連。

普段は「34歳無職さん」の無職さんみたいな休日の過ごし方をしているが、

さすがに勿体ないという気がしないでもない。

 

という事で、普段からインスタント&スーパーの惣菜で我慢してもらってる

自分の胃を労う連休にすると決めた。

ルール:1日最低1食は外食する。また、入る店も極力チェーン店は避ける。

#引っ越して2年経つが未だに開拓出来ていない近隣飲食店への挑戦も兼ねて。

 

疑問手

まだ連休真っ只中ではあるが、どうやらこの作戦は疑問手、

どちらかというと悪手に近いものがあったようだ。

まず、非チェーン店≒個人経営店なので、お盆は休む。そりゃそうだ。

さすがオレ。世間ズレっぷりが半端ねえ。

 

1日目

いきなり躓きかけたが、視点を変えて友人の店に行くことに。

お盆休みはオフピークで取るらしい。

 

牛肉のタリアータというものを頼む。旨い。

「先週食った吉野家の30倍は旨い」と言ったら

バイトの娘が苦笑いしていた。

 

しかし繁盛している。盆休みだから皆帰省していてヒマだろう

という考えだったのだが、前述のとおり開いてる店が少ないので

むしろ今週は物凄く忙しかったらしい。

もっと色々頼もうかと思ったが、忙しそうなので止めておいた。

 

店とは全く無関係に、帰りの電車内で嫉妬というか、虚栄心みたいなものが

鎌首をもたげる。こんな感情が残っていたのかと懐かしみつつ、

アラフォーにもなってまだまだ修行が足りないと自己嫌悪に陥る。

 

2日目

今度こそ近所の開拓をと16時ぐらいから行動開始。だがしかし、どこも閉まってる…

もう一つ目星をつけていた所は大繁盛中。混んでる店はもう当分いいや。

危うく夕食難民になりかけたところでつけ麺屋を発見。

 

頼んだ魚介つけ麺は旨く、腹も満足したのだが

気持ち的にはコレジャナイ感。ラーメン屋詳しくないのでアレだけど

多分チェーン店だったし。

 

3日目に向けて

ちょっと作戦変更。明日はランチで行こう。

上野の方へ足を延ばしてみるかな。

 

「こう連日暑いとやってられねえよ」

と言ってるみたい。とくに奥の奴。

f:id:moguusa:20150816231708j:plain